とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

暑い

今日は普段より少し早く起きた(普段が遅すぎる…)のと、いつも同じルートばかりだと飽きちゃうので、以前目指した道の駅「清川」を目指してバイクに乗ってきました。新横浜辺りを(いっつも混んでるので)忌避エリアに指定してあるため、以前とは違うルートです。

昼に出発したのですが、とっても暑い。気温的にはそうでもないはずなのですが、昨日まとまった雨が降ったせいで湿度が高かったせいか、風が涼しくありません。冷感シャツも効果を感じず。それもそのはず、汗びっしょりで乾かない状態でした。気化熱が有効に働かなければただのシャツですからね。

国道246号線に入ってすぐは快適だったのですが、ちょっとしたら大渋滞。246は幹線道路なのでトラックが多く、大抵トラックの後ろについてしまいます。すると前が見えないので、ギアをニュートラルに入れて左手を休ませることができません。暑さと左手の握力に懸念発生です。こりゃダメだと思い、江田付近で清川目指すのは諦めました。元々246って渋滞している箇所と流れている箇所が極端なんですよねぇ。

途中から目的地を多摩動物公園に変更(笑)。しかしいつものルートと反対側から向かう形となったため、なかなか新鮮でした。途中、めっちゃ空いてる整備された走りやすい道もあり、新発見でした。まぁ、あまり距離はないのですけどね。

帰りはいつも通り。やはり平日の矢野口交差点は混んでません。土日に多摩動物公園には行きたくなくなりました。ただ246もそうですが、日中空いている幹線道路って無いですからね。すり抜けしないバイク乗りにとって、都市部はつらい場所です。

知らない道を走るのは新鮮であると同時に、すごく緊張します。その上今日の暑さで渋滞にはまり。それでもまだ真夏ほどではないでしょう。すっごく疲れました。この先思いやられます…。

スポンサーリンク