とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

B+COM SB5Xのファームをアップデートしてみたが…

今日は午後から晴れると聞いていましたが、朝7時頃はがっつり雨が降っていて、まさか本当にカラッと晴れるとは思いませんでした。すげー良い天気。でも、今日は引き篭もるつもりマンマンで、やろうと思っていて後回しにしていたことをする日と決めていたのです。

その一つが、インカムのファームウェアのアップデートです。自分が使用しているのはサインハウスのB+COM(ビーコム)SB5Xというものでファームはv1.4。最新はv1.5となります。9月に実家に行った際、弟から新しいファームが出ていることを聞いていたのですが、特に問題なく弟と甥と会話できていたので、放置していました。

最近になってふと思い出し、公式ページで内容をチェック。すると、HFPでのみ接続した携帯の動作安定という項目がありました。ナビと接続しているとハンズフリーがうまく動かないことが多々あり、これはアップデートをすべきと判断。ダウンロードするにもシリアルナンバーが必要で、本体を充電のため持ち帰っていた今日が良いタイミング。アップデートを決行しました。

以前、パソコンに充電のため接続したら、動作がおかしくなったことを書きました(下記参照)。

tomtom3141.hatenablog.com

これ、どうやら仕様(?)のようで、注意が書かれていました。前回もこの症状を直すためにアップデートを行っているのですが、こんな注意書きあったかなぁ…その他、細かく色々書いてあります。アップデート時はアップーデート用ケーブルを使って接続しなければならないとか、ちょっと繊細すぎませんかね。気をつけないといけないのは、

  • 他のBluetooth機器を無効とすること(自分はデバイスドライバを無効化)
  • PCと接続するUSBケーブルに付属の専用ケーブルを使用すること
  • PCとの接続タイミングを手順通りに行うこと

ですかね。どれを間違えても失敗するのです。ネット見てみると、パソコンに詳しくない人はお手上げみたい。まあ、前回「PCに軽々しく接続してはいけない」と自分が学んだことを公式に確認できたので、自分的には良しとします。弟は良くできたなこれ…。

アップデートを滞りなく済ませ、最後の手順にオールリセットがあるため、ペアリングを再度行う必要があります。携帯電話は問題なし。が、ナビに使っているBluetoothトランスミッターが接続できません。最初の時もなかなか接続できなかった記憶があるのですが、覚えていません。色々やってみたのですが、どうにもならず、v1.5が悪いのかと思い、v1.4にダウングレードしてみました。でもダメです。ここで、そういえば機器類を接続しておかないとうまくいかなかったような…と。ヘルメット(スピーカーとマイクをマウントしてある)やナビはガレージにあるので、試せません。再度v1.5をインストールして、携帯電話のペアリングを行い(Bluetoothトランスミッターはやっぱりダメ)、後日試すことにしました。

SB5Xは当初から機能不備が多かったらしく、評判良くないです。弟と甥に合わせるために選択肢は無かったのですが…今は最新のSB6Xがあるので、こちらにした方が良いですね。まぁ、非常にお高いので、買い換えるつもりもありませんし、金銭的に買えませんし(泣)。今は、Bluetoothトランスミッターの接続がうまく行くことを望みます。これ動かないとナビの音声が聞けません。ハンズフリー通話は優先度低です。無事繋がりますように。 

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム ペアユニット 00080216

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X Bluetooth インカム ペアユニット 00080216

 
スポンサーリンク