とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スマートフォン購入

モバイルsuicaがチャージできなくなってしまったため、また今後を考えるとそろそろ乗り換えざるを得ないと判断し、結局スマートフォン(以下スマホ)をポチりました。機種変更ということになります。

調べたところ、どうも店舗で機種変更するより公式オンラインショップの方が手間がかからないようなので、au online shopで手続きしました。キャリアメールが手放せないため、結局au。料金プランと割引サービスが複雑に絡んでおり、かなり悩みました。ピタットプランが良い感じなのですが、端末代金の割引(毎月割り)がなく、データサービスの利用状況によっては高く付きます。かといって、データ定額サービスにすると、端末代金の割引額を超える金額。今までの利用方法を考えたらピタットプランなのですが、何せ初スマホ。自分のことなので、色々と使い出す可能性大。てなわけで、データ定額サービスにしました。実は今でも失敗したかなとか思っています…。

なお、アップグレードプログラムEXは利用していません。これ、自分のように長期利用する人(G'z One TYPE-Xは76ヶ月使用しているらしい(笑))は、まったくお得ではなく、むしろ48回払いになるだけのプランです。2年毎に新機種に乗り換えするならかなりお得でしょうけど。

機種は、京セラのTORQUE G03。G'z ONEユーザーならこれしかないでしょう。あと少し待てば新色のレッドが出るのですが、そこまで待てません(モバイルスイカ引継ぎ期限のため)。なので、青にしてみました。

明日審査され、早ければ日曜日に届きます。そしたら色々と設定して、いよいよスマホデビューです。あと、充電器が付いていないそうで、AmazonさんでTYPE-CのUSBケーブルもポチってあります。安くて良さそうなヤツ。無線充電スタンドも欲しいのですが、何せ金欠。月々の支払いが大幅アップしますので、最低限の出費に抑えるため、こちらは断念。仕方ないですね。

月々の支払いも気になりますが、例のCPUの問題が発覚し、こちらもかなり気になっています。スマホは通信機能を持っているミニコンピューターなので、影響あるのかも。でも、そこまで調べていません。どっちしろ、ユーザーが出来ることは何も無いので。

通常なら新しいカジェット入手でwktkが止まらない状態でしょうが、あまり興味が無かったものを、高額で購入することになってしまったことが不安です。でもまぁ、もしかしたらナビとかでバイクで活用できるかもしれないし、外出先での情報入手に変化があるかもしれないと思って、少し前向きに考えたいと思います。 

スポンサーリンク