とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

天気に翻弄される

昨日の時点では、本日は降水確率が低く天気も良さそうな感じだったのに天候不安定という変な予報になっていました。でも、降水確率から天気良さそうと信じていて、今日は出かける気マンマンだったのです。

しかし今朝起床すると、曇天。外を見ると地面が濡れており、昨晩の雨が長かったのかさっきまで降っていたのかという状態でした。ここで天気予報を確認したら、突風雷注意で天気急変注意とのこと。午後の降水確率は40%と高め。あーあーもうとか思いながら早々に外出を諦めました。実際降りそうな天気でしたし。

で、10時過ぎ頃。突然雨が降ってきました。予報的中。雷はなっていませんでしたけど。雨の状態を確認しようと風呂場の窓から外を確認したら、風呂場の窓から見える近所の家に良くいる野良(と思われる)猫さんが、軒先で雨を避けていました。この猫さん、天気が良い日中は、大抵この家の屋根にいます。おそらく今日も屋根の上で寝ていたのでしょう。突然の雨で、軒先に避難したものと思われます。

大丈夫かな?と思いながら見ていたら、突然雨足が強くなりました。雹かと思うくらいの大粒の雨。猫さんが避難していたのはギリギリ雨を避けられるくらいの場所だったので、跳ねた雨がかかる状態になったのでしょう。ババッと移動して、もう少し余裕のあるところに移動しました。雨が避けられることを確認して、その場に落ち着いてました。

雨宿りしている猫さん

雨宿りしている猫さん

ズームしている上にトリミングしているので写り悪いですけど。この後、暫くして雨が止み、どうしているかなと見たらいませんでした。

お昼ごろには日差しもあったのですが、夕方まで雷注意ということだったので、そのまま引き篭もりました。するとどんどん天気が良くなりました。何だよーとか思いながら天気予報確認したら、降水確率10%になっていました。騙された…。まぁ、予測が難しい天候状況だったようなので仕方ありませんが、なんかこう、モヤモヤします。なお夕方、猫さんはいつも通りいました(笑)。

実際はずっと部屋にいたわけで、特に被害を被ったわけではありませんが、予定を狂わされたというか。明日は良い天気らしいですが、本当かなぁ…。体調と天気、タイミング合ってほしいです。

スポンサーリンク