とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

雨漏り?

本日21:50頃(正確な時刻は不明)、突然聞きなれない音が。つたたたと連続で何かをゴムみたいな弾力性のある物で叩いているような音。誰かが階段で何かやっているのか?と思いつつ、ドア付近に近づいたら、どうも音は風呂場から聞こえてきます。見ても当然誰もいないし、何も見えない。でも音はします。虫でも紛れ込んだかと電気を点けてみたところ、電球の傘(シーリングケース)の部分から水が滴っているではありませんか。ビックリしました。

何も考えずに傘部分を外し(電気の通っているところで水が滴っているのだから危険)てみたら、傘内部には水気はありません。ソケット部分を見ても、水が出てくる気配はありません。もちろん天井からも水が滴ってくる様子はありません。とりあえず傘部分の水を拭き取り、ソケットも拭こうとしたら、水がドバドバと。はっきりわからないのですが、ソケットの外周部分と内部のプラスチック部品の隙間から水が出てきているようです。

一旦拭いたらその後水は出てこなくなりました。さて、これは雨漏りでしょうか。所謂普通の雨漏りは考えられません。ここは集合住宅で、上に階があります。すると普通に考えれば、上の階の風呂場の水漏れ。しかし、それにしては水量が少ないです。水も綺麗だったし。可能性は低いと思いますが、傘の上部に溜まった水を毛細管現象で吸い上げて、ある程度溜まったので落ちてきたとか…。

いずれにせよ、電気関係のところで水漏れしているのは危ないです。もうちょい様子見ますが、また1度でも同じことが起きたら、即管理会社に連絡します。本当は上の階に確認にいこうかと思ったのですが、時間も時間だし、その他事情を鑑みて取りやめました。

うーん、思ったより動揺している?水漏れ確認した後何故か風呂に入りました(笑)。何考えてんだか(笑)。その後これを書いているのですが、ミスタイプ連発。うーん。一旦落ち着いたほうが良さそうです。

スポンサーリンク