とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

水が出ない

今日は久しぶりにバイク乗るつもりだったのに、意外なことでダメになってしまいました。

タイトルに書いたように、水が出ません。今朝8時頃起床し、朝食食べて薬飲んでトイレに入った瞬間にピンポン。こんな時間に来客なんて、普段はありません。何事かと思ったら上の部屋の人(初対面)で、水道出ますか?とのこと。確認したら、確かに水が出ないのです。

少々話しを聞いたところ、昨晩23時頃から出なくなっており(昨晩は珍しく早く寝たので気づかなかった)、トイレ等で困っているとのこと。もし自分の部屋だけだったら、水を分けてもらおうと来たらしいです。

これは自分も大変困ります。外出する際にはシャワーを浴びることにしていますが、それができません。なので、ビルを確認したのですが、各部屋の元栓くらいしか物がわからず、お手上げ。1階のテナントに入っているお店の人に偶然会えたので確認したところ、やはり水は出ない様子。管理会社は10時からなので、10時を待って管理会社に問い合わせることにしました。

10時頃から管理会社に電話。何度かけても留守電。11時過ぎまで何度も電話しましたが、ダメでした。念のため断水等の情報が無いか水道局に電話。基本土日の断水は無く、緊急断水等もないとのことでした。

管理会社が留守電解除を忘れているのではと思い、仕方なく管理会社まで直接行ったところ、なんとお休み。日曜日の休みがあるとは知りませんでした。さあ、大変困りました。どうやら他の住人は留守&閉店していて気づいていないようですが、特に一階のスナックはこれから大問題になるでしょう。

少し考えて、直接的に管理しているわけではないので申し訳なかったのですが、大家さん(ビルの所有者)に連絡を取りました。うまくいけば管理会社の人と連絡付くかもと思ったのですが、ダメでした。しかし、水が出ないのは問題なので、今大家さんに動いてもらっています。

つまり、昼を過ぎた今も水は出ません。大家さんと電話で話しているときに上の階の人がまた来たので、電話後に状況を説明。まだ水は出ないこと、大家さんに動いてもらっていること、トイレは幸い近くに公園の公衆トイレがあるので、それでなんとかなること。で、上の階の人はこれから外出で本日帰宅しないとのことで、いつの間にか住民代表みたいな感じで対応している状況です。

ここまで書いて気になったことは、うちの電気メーターが変わっていたこと。いつ交換したのかは知らないのですが、昨晩に電気ドライバーのような音が何回か聞こえたこと。もしかしてこれか?…かなり気になりだしたので、電気会社に確認してみようと思います。

追記

電気メーター交換がいつだったかは、本日はわからないみたい。日曜日だからなぁ…。そもそも建物の水道が電気ポンプなのかもわからないということで、電力会社からのアプローチには失敗しました。

スポンサーリンク