とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ナンシーおじさん現る

ナンシーおじさんってのは、SAやPA、道の駅などバイクを停車しているときにどこからか現れて「そのバイク何cc?」と聞いてくるおじさんのことです。大抵はあまり歓迎されておらず、バイクを貶されたり自慢話聞かされたりすることが多いみたいですね。もちろん、そうじゃない場合もあります。

さて、昨日の天気予報では今日は久しぶりに日照時間が長い梅雨の晴れ間になるとのことでした。明日は通院だし、金曜日はまとまった雨になりそうとのことで、今日乗っておかないとまた間が開いてしまうと思い、今日乗ることにしてました。

しかし今日も体調はあまり良くありません。この数週間、お腹の具合が…。天気も言うほど良くはなく、気分も乗っていません。少し悩んだのですが、前述の理由から乗ることにしたのです。

いやまぁ、渋滞ってほどでもないですけど流れが遅く、あまり楽しくありません。走ればそれなりに涼しいってことくらいしか良い点がありません。空はいつ降ってもおかしくない感じ。こりゃダメだなぁと、登戸の手前で折り返して、帰ってきちゃいました。

で、ガレージの場所まで戻ったところ、珍しいことにバイクが停まっており入れません。ライダーの人と思しき人物がしきりに謝ってバイクをどかそうとするので、慌てずゆっくりでいいですよとかやり取りし、バイクをガレージ手前まで移動。この時点で隣のガレージが開いていることに気づきました。つまり、お隣さんだったのです。

初期の頃にお隣さんとはエンカウントしてますが、その人ではありません。以前会ったのは明らかに自分より年上でしたが、今日あった人は明らかに若い(後で20代と判明)。いつから利用しているのか聞いたら、昨年9月からとのこと。いつの間にか入れ替わっていたのですねぇ。そしたら、なんで今日ガレージにいるのかの説明をし始めました。思ったより気さくな人です。そこから、初めてあった人なのに、バイク談義に花が咲き、1時間以上話しこんでしまいました(笑)。

よくよく見れば、お隣のガレージにはかなりでかいリッターバイクが入っており、ガレージ前に停めてあったのはオフロード。つまり、2台バイクがあったのです。自分のバイクがVTR-Fだと判ったみたいで、珍しいですねと言われました。ここからお互いのバイクの話。その話の流れで、「オフロードの方は何ccなの?」と聞いてしまいました。…そうです、自分が噂のナンシーおじさんだったのです(笑)。

いやぁ、ナンシーおじさんの話は良く聞くし、ライダー同士ならギャグにも使われる有名な話。だからナンシーおじさんにはなるまいと思っていたのに…。そう嘆いたら、「大丈夫ですよ」と笑いながら言ってくれました。

若いのに2台ともかなりカスタムされており、ツナギも買って、ジムカーナやりたい、サーキット行きたいと、かなりバイクが好きな様子。相当お金つぎ込んでます。どうやら動画投稿もしているみたい。探してみようかな?

こんなに長時間声を出したのは久しぶりです。意外といけるもんだなぁ(笑)。まぁ、若い人の時間を無駄に取ってしまったのは反省します。相手は気遣い出来る人みたいで、お礼まで言ってくれましたけどね。正直、楽しかったです。バイク自体は楽しめませんでしたが、今日は乗りに出て良かったです。

スポンサーリンク