とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

シュレッダー購入

昨日は朝(というより寝ている間)から体調がすこぶる悪く、ほとんど寝込んでいました。もうね、寝ている間に悪寒?でブルブル震えてるなんて、体験したことないです。食事して薬と安い栄養剤飲んで静養したら、多少マシになりました。やっぱり風邪かな?例のアレではないと思います(希望的観測)。

今日は朝から比較的調子良く、ゴミ出ししたり洗濯したり掃除したり。で、荷物が届きました。シュレッダーです。

シュレッダー、以前から欲しいとは思っていたのです。それこそ20年くらい前から。欲しいと思ったら調べたり、実際にヨドバシに買いに行ったことがあります。でも結局今まで購入したことはありません。

今回も調べて、やはり手動式は安くて静かだけど耐久性に難ありで疲れるという評判は変わってなくて、じゃあ電動はどうかと思ったら、最近は(比較的)静かで意外と安価な商品があると。ただやっぱりなぜか踏ん切りがつかず、買いたいものリストに入れたのが3日前。クーポンがあったので、ちょっと期限だけ気を付けようと思っていたのです。そしたら一昨日、帰宅してから当ブログを更新しました。その時に表示された広告が買いたいものリストに入れたシュレッダーで、タイムセール中だったのです(笑)。

広告は踏まずに直接Amazonのページから確認したところ、前述のクーポンはなくなっていましたが、それより200円お安くなっており、更に70%売れた状態(20台程度の出品だったみたい)。これが決定打となり、購入に踏み切りました。

使ってみた感想ですが、思っていたより良いです。静かとは言っても…と思っていましたが、確かに普通(業務用)のシュレッダーと較べてかなり静かです。うちのドライヤーや掃除機よりも断然静か。裁断速度も十分。連続稼働5分までなのですが、5分あれば結構な量の紙を裁断できます。手動だとちょっときつい封筒なんかも中身(1枚)入りでもバリバリいけました。個人でたまに使う程度なら、必要十分でしょう。しかもお安い。これで今後、個人情報等のある書類を気兼ねなく捨てられます。中国製品なのでレビューも話半分で見ていましたが、概ね好意的レビューの通りでした。今回の買い物も満足です。

最近は電子化されて減りましたが、公共料金の使用量のお知らせとか、結構個人情報載っている書類って多いんですよね。しかもある程度取っておいた方が良いという。なので、たまってしまいがちで、処理する際にいちいち切るのも面倒だったのです。今後は裁断後の紙クズの処理という作業が出ますけどね。やはり静電気バリバリなので、これだけはちょっと面倒かも。

ただ、めっちゃ細かくなるわけではありません。今はもっと細かく裁断できるものがあるので、セキュリティ気にするならそっちのが良いでしょう。自分は裁断されたものを復元しようとする輩はさすがに早々いないだろうということで納得しています。

散々書いてますが、金欠なのであまりお金を使えません。でもこれは良い買い物できたと思います。 

スポンサーリンク