とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今度は(も?)auか…

なんか昨夏から呪われている気がしてならない…。以下、クレーマー気質の愚痴の吐き出しなので、読みたくない人は読まないでください。

現在例のアレで、各社色々なサービスを提供しています。そのうちの一つ、auブックパス。例外的に読み放題コースを無料で利用できるようにしています。

丁度auスマートパスプレミアムをもっと活用しようと2月中旬に無料コースで入会しており、割とすぐに無料利用がスタート。この手の「無料期間」ってのは通常は終了するとそのまま自動継続になりますが、今回のは無料期間が終わると一度退会となるため、万一忘れても大丈夫という親切設計。即入会したわけです。

この無料サービス、延長されました。現在は5月末まで。正直本当に無料のまま読める本は碌なものがないので、フーン程度に思っていたのですが、昨日My auを確認したところ、覚えのない請求がauかんたん決済にありました。調べたらブックパスだったのです。

で、ちょっと調べたわけですが、5月末まで延長という告知の最後に請求されてしまう場合があるけど取り消すとか書いてあります。それ以外に見当たりません。

自分でも良くわからないのですが、とんでもなく頭に来ました。もう怒りで他のことが手につかない状態。自分的には「当初の話と違って料金請求された」という点で詐欺扱いです。同様に延長された4月も請求されていません。おそらくこの請求はキャンセルされるだろうことはわかっていますが、そういうことじゃありません。

異常に怒っている自分をなだめるために、何に怒っているのか、どこを落としどころにしたいのか、考えました。が、結論は出ません。多分怒っているのは、昨夏以降、契約関連で対応が悪いことが連発しているからだと思います。「またか」と。これはauに限った話ではありませんが、その中の1つがau HOMEですし。

昨晩、メールで問い合わせしたのですが怒りが収まらないため、今朝電話で問い合わせ。どうやら請求されてしまう人は結構いるそうで、月末付近にキャンセルメール(?)でキャンセルするみたいな仕組みだそうで。この仕組み、どこに説明があるのでしょうか。そして「実際は請求しないんだからいいじゃん」という言い訳が見え隠れします。調べたり問い合わせしたりというユーザーの本来しなくて良い行為は気にしてないみたいですね。もちろん表面上は謝罪してますけど。

請求キャンセルは当たり前です。無料だと言って請求したら本当の詐欺です。問題はこの仕組みや課金されてしまう場合があることをちゃんと周知しなかったことにあります。au HOMEのこともあり、auに不信感バリバリです。

なので、電話にて、一切の違約金無しに他社へ乗り換えさせろと要求しました。自分的には契約不履行したので瑕疵はauにあると思っていますので。まぁ、通らないでしょうし、通るのもイヤです。現時点で十分クレーマーですが、通ってしまったらモンスタークレイマーに昇格確定です。要は、それだけ怒っているということを伝えたいわけです。でもでも、auには懲り懲りというのも本心。現在はau側で検討中。さてさて、どうなることやら。

ブックパス自体は、手動で退会予約しました。月払いなので予約となるようです。その上でアンインストールしました。今後利用することは絶対にありません。忌避リスト入りです。見かけるだけで怒りがこみ上げてきますので。

まぁ、こんなこと書いてますが、短気は損気です。わかっているのですが、どうにも収まりません。ここまで読んでしまった人は、怒りに任せて後先考えない行動を起こさないように、自分を反面教師として参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク