とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

国勢調査オンライン回答完了

5年前もやった国勢調査の回答、今回もオンラインでやりました。

うーん、なんかこんな内容だけで良いの?という感じ。当たり障りのない質問ばかり。こんなの役所側で調べられると思うのですけど。「10月1日時点」とか「実情」が重要なのでしょうかね。だけど、届け出も今回の回答も、どちらが正しいかはわからんでしょうに。まぁ、良いです。回答しづらい設問がほとんど無くなって、あっさり終わりました。

で、問題は「国勢調査のお願い」の書類。オンラインで回答した場合、この書類は不要となります(10月31日までは保管)。ここにログインIDとアクセスキーが記載されており、これを悪用されないように破棄しなくてはなりません。まぁ、ちゃんと回答してればアクセスキーは使えなくなりますけどね。

いやぁ、シュレッダー購入していて良かったです。こんな感じで情報漏洩を防ぐためにシュレッダーが欲しいという思いが強くなっていったのを思い出しました。ただ、シュレッダーや複合機のインクを購入したせいか、Amazonビジネスのお知らせがウザイくらい来るのがネックかなぁ…あれ、止める手段が無いみたいなんだよなぁ…。

確か前回は、インターネットの回答開始より書類が先に届いてしまい、一日待ちました。今回は9月14日には開始していて、書類は今日届きました。んー、なんでだろう。調査員を名乗る人に隣が入居者いるかどうか尋ねられたし、やはり「現状」「実情」を基本としているのでしょうね。まぁ、良いです。あっさり回答出来て良かったです。あとは11月1日に書類を裁断するのを忘れないように、スケジュールに入れとくことにします。

スポンサーリンク