とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スーパーストリートファイター4

結局色々と問題が山積みなわけで、気ばかり焦ってます…。
さて、発売から一週間経過した3DSですが、少ないながらも毎日すれちがえています。まぁ、川崎周辺だからすれ違えるだけで、普及台数からしたら、すれちがえるだけでも有難い状況ですね。ロンチタイトルはすれちがい通信にも力を入れているものが多く、自分的に一番すれ違えているのは、スパ4です。
スパ4のすれちがい通信は、ゲーム内で入手するフィギュアを使っての、5vs5バトルです。フィギュアにはレベルとパラメータがあり、合計20レベルで自由に組み合わせして、戦うことになります。これまで7回すれちがいしていますが、2勝5敗ですorz。運が悪い程度にしか思っていなかったのですが、レベルの低い相手に負けたことから、パラメータが重要だと気づきました(笑)。比べてみたら、同じキャラの同じレベルでも、全然パラメータが違うのです。なるほど、皆さんはちゃんと気を配ってパーティを組んでいたのですね。これからは気をつけます。
すれちがいだけでなく、スパ4は本編も充実してます。アーケードモードで乱入ありにしておくと、ひっきりなしに対戦相手が現れます。こりゃすごい。左手の握力が無くなって、プレイ継続できなくなって、止めようと思ってもすぐに乱入。折角マッチングしたのだからと、最低一戦交えてからやめようとしても、やっぱり乱入(笑)。まさに入れ食い状態です。
タッチパネルを使った簡易操作だと、ガイルが異常な強さになるみたいですね。自分はPRO操作にしているので、まったく知りませんでした。対戦時には制限できるし、あまり気にしませんが、気軽に楽しむには良いかもしれませんね。
ここにきて立体視にかなり慣れたのか、初期より立体感を強く感じます。「あ、世界がある」と感じるようになってきました。特にスパ4で感じます。かなりご無沙汰だった格闘ゲーム自体の楽しさも思い出しました。やるほどに楽しくなってきていて、とても良い感じです。

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

スーパーストリートファイターIV 3D EDITION

スポンサーリンク