とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

明日は地震後初の平日

テレビは終日地震に関する番組で、刻々と状況が変化(悪化)する様を伝えています。
安否は確認済みだったものの、実家(茨城)が心配なので、あまり良くないかもと思いつつ、電話で連絡を入れました。案の定、それなりの対応に忙しいみたいですが、当面は心配無い様子でした。ガソリンが無いのが一番の問題みたいです。電気は停電しておらず、そもそも実家にはソーラーパネルがあるので、多少はなんとかなる状態。水道は井戸水なので、これも他に比べたら大丈夫。とは言っても、あまり飲用には向かない水質なので、あまり安心はできません。モーターで吸い上げているので、電力に余裕がある昼間に溜めているそうです。ガスもプロパンなので、今のところ問題はなし。食料も当面は大丈夫みたいです。
明日は地震後初の平日で、多数のサラリーマンが出社することになるでしょう。しかし、被害に直接合われた方や、親族友人に被害が出た方もいらっしゃると思います。詳細不明ですが、輪番停電もあるらしいし、余震もあります。色々と心配はありますが、現時点で復興復旧作業など、作業に従事している人も大勢います。普通に働くことも、復旧に一役買うはずです。ヘタに動かないことも重要だったりしますけどね。自分ができる普通のことに尽力します。

スポンサーリンク