とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

予想通り色々と混乱

今日はいつもより早起きし、交通情報をチェック。案の定、鉄道がほとんど運行していない状態で、徒歩で出社を決意しました。とは言っても、職場最寄の電車は動いている様子だったので、あわよくば電車に乗るつもりでした。
いつも朝はコンビニに寄って昼ごはんを買ってから出社しているのですが、今日も念のためいつものコンビニへ。カップ麺が全滅していましたが、パンはあったので、これを購入してから、まずはJR川崎駅に向かいました。
道中、同じように歩く人多数。そして、今日は風も少なく、やけに温暖の上、直射日光が。汗だくになりながらもJR川崎駅に到着しましたが、やはりシャッターが閉じている状態でした。駅員の周りは人だかりで、事態や状況を知らずにきた人も多かったのではないでしょうか。
そのままJR川崎駅を越え、京急川崎駅に向かいました。そしたら、とんでもない数と長さの行列でした。入場規制している上、JRが動いていなかったためです。自分が使う電車は動いていたのですが、この行列に並んだのでは、どれほど時間がかかるかわかりません。即断で徒歩に。途中、人が多すぎて非常に歩きづらかったのですが、ある地点からガラガラでした。ちょっと寂しく思いつつも、職場には定時より30分早く到着しました。
職場も人は少なく、定時過ぎても半分くらい人がいない状態。その上、輪番停電で午後停電する予定でしたから、朝から落ち着かない状態でした。自分はDSiDSテレビを持ち込み、音声なしでワンセグつけっ放しで作業。第1、第2グループの停電が無いことを知り、結局今日の半分は他者の状況確認と午後どうなるのかの確認でした。
お昼休みの中盤、本日午後は強制帰宅と相成りました。朝と違って川崎までは電車を使えてホクホク。でも、自宅近くのコンビニは、輪番停電に備えて電気を止めており、Suicaが使えませんでした。現金で買い物をし、帰宅して、今これを書いています。
明日以降のことを考えると、気が滅入ってしまいます。しばらくこんな混乱が続くのでしょうか。毎日歩いて出社もきついですし、人がいなくて状況把握だけで苦労します。今日はもう疲れましたし、花粉で目のかゆみMAXです。一眠りしようと思います。

スポンサーリンク