とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ついに停電

本日16時頃、大きな範囲で計画停電が実施されるということで、またしても帰宅勧告が出ました。そこから作業調整などしていたら、結局定時回ってしまったのですけど(笑)。
定時回って漸く退社。電車がとんでもなく混んでました。どうやら近場の企業も同様の勧告をしていたようです。最初の電車には乗れず、次の電車にやや強引に乗り込みました。JR川崎駅では、入場制限がかかっていて、人があふれかえっていました。今週、帰宅時にJRを使っていないです。まぁ、使わずに徒歩で帰れるわけで、贅沢な愚痴ですけどね。
さて、自分のマンションは、第4グループです。本日は、18:20〜22:00の予定。自宅の近くまで来た時点で18:20をまわっていて、もしかして今日も停電は無いのかなと密かに期待していました。まだ停電したことが無かったのです。しかし、甘かった。あと5メートルというところで、バチンという音とともに、近隣の電気が消えました。オートロックがあるため、正面玄関から入れないという(泣)。裏口から入ることになるのですが、暗くて鍵穴が見えないという(泣)。
入ってしまえば、共有スペースは予備電源で点灯していたため、真っ暗ということはありませんでした。しかし、当然自分の部屋は暗い。携帯の明かりを頼りにカーテンオープン。道路脇ですから、カーテン開けると多少は明るいのです。しかし、暗いと本当に何をするにも不便ですね。そして、うちのマンションは、電気が無いと水が出ないことを初めて知りました。
21:30頃、電気回復しました。それまでは、3DSでゲームしたり、DSテレビを見てました。ここにきてDSテレビが活躍してくれてます。通常のテレビより消費電力も低いので、毎日使ってます。画質はワンセグですし荒いですけど、携帯とは別バッテリーですし、ゲームウオッチも内蔵してますし。これから暫く、お世話になりそうです。

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

ワンセグ受信アダプタ DSテレビ

スポンサーリンク