とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新しく処方された薬が良く効く

なんか闘病ブログみたいになってる…ま、いいか(笑)。昨日書いた、吸入式の薬が配達されました。一日二回との指定しかないため、とりあえず8時・20時を目処に使っていこうかと思っています。薬の名前はアドエア。時間になるまで、名前で色々とググってみましたが、どうやら微粒子になっている粉薬を、直接器官に送るタイプのクスリだそうです。小学生の頃、障害物競走でアメと白い粉の入った容器から口だけでアメを取り出すのがあり、白い粉を吸い込んでしまって死ぬかと思ったトラウマが蘇ります。あれ絶対危ないよなぁ…。話がそれました。
自分に処方されたのは、一回の薬剤が一番多く、回数も一番多い60回用。薬局の人が「いきなりだなぁ」と言っていた意味がわかりました。喘息の中〜重症状の治療に用いられるものだそうで。つまり粉が多いんだよなぁ…と恐る恐る使ったところ、全然わかりませんでした。ちゃんと吸入できているかを疑うレベル。息を吸っただけかという感じでした。当然、むせるとか咳き込むこともありません。すこーしだけ甘い感じがしたのですが、それだけでした。うーん、なんだかなぁと思っていたのですが…暫くしてビックリ!。それまで頻発していた咳が止まりました。説明によると、この薬は二種類の薬が合体しており、片方が症状を直接抑える成分らしく、これが効いたのだと思います。久しぶりに咳に邪魔されずに眠ることが出来ました。効果覿面です。
ただ、あまり長時間は持続しないようで、3時間ほどすると咳が頻発します。12時間単位で服用するのが良さそうですし、強い薬のため乱用は禁物。てなわけで、相変わらず苦しんでいます。でも、少しでも抑えてくれるのがすごいありがたいです。
若干心配なのは、この薬が良く効くってことは、もしかして喘息ですか?。この状態って暫く続くの?。咳が続くことによる呼吸困難はありますが、一般的な喘息でいう呼吸困難は無いんですけどねぇ…。まぁ、考えていても仕方ありません。今はこの日常生活に支障をきたすレベルの咳が、多少でも落ち着くことを願っています。

スポンサーリンク