とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アニサキス

最近、今の自分にとって良いものをということで、イカの刺身を良く食べていました。タウリン目的です。まぁ、単純に好きだからっていうのもありますが。
昨日もイカの刺身を食べたのですが…醤油に白い糸状のものが。ツマかと思ったのですが、動いている…。アニサキスの幼虫でした。知識としては当然知っていたのですが、動いているのを初めて認識しました。ゲテモノがダメな自分にとって、計り知れないショックです(でもイナゴの佃煮は食べられます)。魚介類の寄生虫は人間の害になるものは少ないのですが、よりにもよって害になる代表的なアニサキス。なんということでしょう。
現在体調に変化は出ていませんが、あと二日くらいは用心したほうが良さ気です。しかし今回大丈夫だったとしても、しばらくイカの刺身は食べられそうにありません。てなわけで、イカセンターはまたの機会に>関係諸氏。多分今までもいたのでしょうが、目撃するとやはり気になっちゃいますね。スーパーの刺身なんかどうせ冷凍だから大丈夫だろうと高をくくっていたのです。今後は加工されたイカのみ食べます(泣)。

スポンサーリンク