とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ADSL三度不調に

昨年二度発生したADSLの不調、また本日発生しました。現象は以前とまったく同じ。ADSLリンクが切断→回復の繰り返し。固定電話は普通に使え、使っている間はADSLも安定するという変な現象です。

今回もダメ元でNTTに連絡。以前二回は朝気づいたらインターネットが使えなくなっていましたが、今回はインターネットを使っている途中で発生したので、すぐ連絡したら何か変わるかもと思ったのですが…結局何も分かりませんでした。前回ADSLモデムの交換までやっているので、あまりやれることがないのです。で、今回は訪問調査になりました。

やっぱり担当者が到着したころ(発生から2時間ちょっと経過)で現象は回復してしまっており、やっぱり担当者曰く聞いたことの無い現象だとのこと。モデムの設定を確認し、遅くなるけど安定させる設定があるのでそれを設定して様子見ということになりました。担当者が帰ってから確認したら、これまで4.6Mbps程度の低速回線が、なんと1.3Mbpsまで落ちています…。これだとADSL初期の頃の方がまだマシなレベルです。pingを見る限り、反応は悪くないのですが…。基地局から結構離れていることがわかったので、契約見直すかもしれません。1.3MbpsじゃモアIIIの意味無いですからね。でもそうしたらまたモデム交換とかになるのかなぁ…。

とりあえず、今回気づいた点。午前中に発生する。そして、毎月14日頃発生するということ。1月は発生していませんが、14日は日中いなかったので気づかなかっただけの可能性があります。来月14日前後、気をつけてみたいと思います。

つかお陰で今日はあまりゲームできなかった…。

スポンサーリンク