とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新マシンをポチってしまった

今使っている(当時)宇宙最強パソコン、ディスプレイとバッテリーが死んでおり、USBポートもガタがきていて、ディスプレイとキーボードとマウスを外付けして使っています。ほぼデスクトップ機として使っていますね。しかしこの状態はよろしくありません。特に外付けディスプレイだとBIOS等の画面を見られないため、非常に苦労することがあります。また、購入してから8年経過します。ある意味8年前のノートパソコンでGoogle Earth VRが動作するのはすごいのですけど、他のVRゲームは動作しないか、動作してもガックガクでまともに操作できません。そもそも7年も経過していると、ストレージが心配です。んなわけで、新しいマシンが欲しくなっていました。主にVRゲーム目的で(笑)。

今回はDELLではありません。BTO。セールですんごく安かったのです。実は1度見送ってしまったのですが、その後にスペックや価格を調査していて、見送ったことを後悔してました。が、ほぼ同じセールが始まったので、めちゃくちゃ悩みながらもポチりました。これからより一層の節制をしないといけなくなりました(苦笑)。

現在半導体不足等の要因により、特にグラボが高騰しています。この高騰、長く続いています。リテール品なんかヘタなパソコン本体より高かったりします。この状況の見通しは不透明で、ならば不満のあるパソコンを使い続けるより今安い物を見つけたので買ってしまう方がマシだろうと。

ほんの少しカスタマイズしていますが、基本的にほぼノーマルです。HDDと光学ドライブは欲しかったのですが、Amazonさんで購入した方が安いようなので。USBキーボードが見当たらなかったので、これをオプション追加。あと、電源ユニットとCPUクーラーをオプション品にしました。自分の性格的にUSBキーボードを全部処分したとは考えにくいので、どこかにあるはずですが、探すのが面倒で(笑)。

今回の決め手は価格です。今経済的に厳しい状況ですが、なんとか手が届くこと。あと、デスクトップであることですね。ノートパソコンは拡張性がね…。コストパフォーマンスもアレですし。

あとは届くのを待ち、初期不良等が無いことを祈るしかありません。12月中旬見込み。届いたらセットアップで相当に時間を取られそうです。あ、それと節約生活の計画もしておかないと…。

追記

ぐはぁ…。買わないつもりだった光学ドライブ注文してた…。思ったより高くなったなぁと思っていたら…。多分調べる際に選択状態になってそのまま行ってしまったのかと…。でも面倒なのでこのまま行きます…。

追記2

関連する他のこと調べてたら、購入してから7年ではなく8年経過してました。。本文は訂正しました。なるほど、M.2規格を知らないわけだ…。このマシン購入の翌年から出てきたのね…。

スポンサーリンク