とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

半纏購入

購入って言っても、実際買ったのは1か月近く前なんですけどね…。半纏買いました。

半纏、小学校に上がる前は着ていました。それ以来ですねぇ。その頃は半纏は嫌いでした。着るときは冷たいし、前が閉まらないから寒いし。んで、何かあって半纏ダメにしてしまい、それからは半纏という選択肢は無くなったのです。

うお、ここまで書いて突然PCが勝手に再起動しやがった…。んー、良くわからんけど切っ掛けはDNS解決エラーかな?…7年前のPCだから何が起こっても不思議ではない…。

気を取り直して。今年の正月。簡単なお節等を用意していたわけですが、うちの居間にはコタツしか暖房器具が無く、食べ物飲み物すべて冷たい物。室温は確か9℃くらいで、流石に寒かったのです。上着を…と思ったわけです。室内着の防寒具と言えば、そう、半纏。というわけで、半纏が欲しくなったのですね。ただ、当時は節約期間中だったこともあり、見送りました。

今年夏くらいからAmazonさんがポイントアップキャンペーンを毎月のようにやり始めたので、ここで買う決心をしたのです。予め候補を絞っていたので、購入はわりとすんなり。ただ、まだ半纏が必要な時期ではなかったので、暫く置いてありました。やっと出番かなということで、使ってみた次第です。

思ってたより良いですね、半纏。暖かいし、安物だけどそれなりの品質の物だったし。五分袖なのも良い。洗い物とかする時に邪魔になりません。若干使いづらいけどでかいポケットも付いてるし。まだ震えるほどの寒さではないのでそれほどでもありませんが、本格的に寒くなったら重宝しそうです。

懐炉用に内ポケットがあれば尚良かったかなぁと思います。あとちょっとだけ縫製が悪いところが。それ以外は満足です。自分が購入した物はフリーサイズしかなく、レビューではサイズに関する指摘をやや多く見かけましたが、自分は平均身長よりやや小柄。丁度良い感じでした。ちょっとだけ肩回りが小さめに感じましたけど。ここだけ気を付ければ、値段も手ごろで良い感じだと思います。

先日数年ぶりに大きな買い物をしたのでちょっと金欠。ですが、心身ともに冷えていたのを半纏が体だけでも暖めてくれることに期待しています。

スポンサーリンク