とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ハクキンカイロ関係でいろいろ買った

なんか風の噂に聞いたところ、なんでももう2月に入った上に2日近く経過しているそうですよ…ハハハ、そんな馬鹿な…マジ?

さて、3年ほど前にハクキンカイロを購入しています。

tomtom3141.hatenablog.com

まだ3年だったのか…。それはさておき、3年、つまり4シーズン目に当たるわけですが、そろそろ火口が劣化かな?と思っていました。それと、結局は帰っていないのですが、実家に帰ろうと思ったとき、ハクキンカイロベンジンをどうしようかと思ったのです。ベンジン、一応危険物なんですよね。そもそもベンジンも残り少なくなってきましたし。ということで、年明け早々にハクキンカイロ関係を色々と購入しました。

まずベンジンハクキンカイロ指定のベンジンは2種類あり、NTベンジンの方が安いです。公式にも両方まったく同じ成分とあるのを知らなかったので、自分は最初に買ったセットのエビスベンジンを使い続けてます。これを購入しました。これに関しては感想とか不要ですね。まだ新しいやつは使ってないし。

次に運搬用に小分けにして持ち運ぶための容器。ちょいと調べたら、どうやらスキットルを使われている方が多いようで。スキットルってお酒を入れるイメージしかなくて、ちょっと驚きました。しかし、デザイン的にも燃料用を意識していると思われるジェリ缶のような物があり、ならばこれにしようと。ちゃんとレビューも参考にして、実際の容量より少ないことも承知でポチりました。届いてからまず洗浄。ギリギリまで水を入れてその水の量を計測。125cc程度ですね。12時間分の燃料が25ccらしいので、5回分2.5日分。まぁ、ほど良い感じでしょうか。見た目は思ったよりメッキ感があり、少し安っぽく感じましたが、実際安かったので致し方なし。このスキットルへのベンジンの注入はそのまま入れられました。レビューでファンネル(ガンダムのアレじゃなくて漏斗のこと=ガンダムのアレの語源)必須みたいなこと書かれていたので、ファンネル買っちゃった…。ただ、どれくらい入ったかが見えないので、あふれさせないようにするのがちょっと苦労です。また、このスキットルからハクキンカイロの計量カップに注ぐとき、どうしても少しこぼれるというか滲み出してしまうというか。火の元の扱いは注意しましょう。上で書いたようにベンジンは危険物です。でもまぁ、概ね満足。キャップが大きめで扱いやすいのですが、逆に運搬時に動いたときに他の何かに接触してキャッブが開きそうな懸念があります。運搬時は要注意ですね。

で、スキットルの項に書いたファンネル。確かポチった時はAmazon発送だったと思ってたのですが…なのでレビューで1か月かかると書いてあったのは「マケプレで買ったんじゃねーの?」とか思ってたのですが…届くのに一か月弱かかりました。一昨日だったかな、届いたのは。発送元が中国なのですが、追跡サービスを信じれば3週間近く中国国内にありました。どうなってるんだ…。まぁ、前述の通り必要ではなくなっていたので良いのですけどね。ただ、実際の物は、なかなか良い物だと思いました。少しバリのようなものがあるのでここだけ注意ですが、漏斗としてはちゃんと作られているものだと思います。何かに使えると思ったので、とりあえず取っておきます。

前述3点をポチった際には、純正交換用火口はありませんでした。しかし、確か発送状況の確認したときだったかな?在庫が復活していたので、何も確認しないで速攻でポチりました。そして発送予定が2月になっていることに愕然としました(笑)。でもまぁいいかと待っていたら、確か1月20日くらいに届きました。この交換用火口、ちょっと物が違うみたい。触媒のグラスウールみたいなやつが最初から茶色です。本体に付いていたヤツは白かったです。うーむとか思いながら早速使ってみましたが、発熱量は古いやつとあまり変わらず。発熱時間が短い。むむむ?これは…。おそらく、毎日使っているわけではないので、最初のやつはそんなに劣化していなかったのでしょう。そして発熱時間が短いのは、ちょっと扱いが下手になっていたみたいです。最近視力がどんどん悪化していて…。計量が正確ではなかったかと。その後はだいたい見込み時間分稼働できているので。

という感じになりました。すごく寒い日は、室内でもハクキンカイロは重宝します。特に洗物とかした直後に手を暖めるのにうってつけ。まぁ、なぜかここ1週間くらいはカイロも半纏も不要なほど寒さを感じないのですが…。これからも暫くはお世話になりそうです。

あるぇ?ファンネル貼ろうとしたら、自分が購入した物が出てこない。「再度購入」をクリックしても、同メーカーの近い商品が出てくるだけ。なのでそれを貼っておきますが、自分が購入したものは100円くらい高くて注ぎ口がもっと高い(エアブラシのカップみたいな形)の物でした。あと、純正の交換用火口は取り扱いがなくなったそうで、こちらは貼れませんでした。

 

 

スポンサーリンク