とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

現用マシンが起動しなくて焦った

めっちゃ焦ったわぁ…。現在使用している(当時)宇宙最強のゲーミングノートパソコン、今日使おうとしたら電源が入らなくて、ビックリしました。

先日書いたように新しいマシンを手配中ですが、12月10日前後に届く予定です。これが届いたらセットアップして環境を引っ越して…と考えていたわけですが、起動しないと引っ越し作業にとても困ります。昔ならハードディスク引っこ抜いて外付けなりしてなんとかなったんですけど、今だとセキュリティ強化されてて難しいですからね。

ついに寿命か、時期を見誤ったかとすんごい焦りましたが、こういう時は基本に立ち戻りましょう。電源が入らないなら、電源周りをチェック。本体と繋がる部分が破損しているため、この辺りを確認したり角度を変えてみたりプラグをゴシゴシしてみたり。でも電源入りません。まぁ、もしこれで入るようなら接触不良か断線なので、大変危険なんですけどね。

続いて、コンセントからコードをチェック…。ん?ACアダプターと本体を繋ぐケーブルの根元が緩んでます。ということで、これをキチッとはめて無事電源投入できました。

こんなところ外れるかな普通…と思ったのですが、以前にもあった気がします。先日の突然のシャットダウン、多分これが原因ですね。

とりあえずは使えているので良かったですが、早いとこ新マシンに環境を移したいです。ただ新マシンはSSDが1TBだけで、データ用のHDDは後から買うつもりです。丁度Amazonさんでブラックフライデー始まったので色々見ていたのですが、HDDは安くなっているものの、評判はあまりよろしくない感じ。かと言ってSDDは2~3倍のお値段。新マシン購入してアップアップしているので、すごい悩みどころです。…悩むべきところではないか…お金が無くてほぼバックアップ用途のストレージなら、製品寿命や性能を無視して安い物一択ですね…とほほ…。

スポンサーリンク