とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

免許更新

免許更新しました。2週間前に(笑)。本来なら免許更新などという面倒な作業は早めに済ませたいと思っていたのですが、10月末日に今住んでる建物の名前が変わるという通知が来まして。多少人によって異なりますが、要は引っ越しと同等の住所変更作業が増えてしまったのです。なので、免許更新タイミングで同時に処理してしまおうと思ったのですが、建物の名前が変わるのがいつなのか未定だという(苦笑)。というわけで、免許更新期間ギリギリまで建物名称変更確定の連絡を待つことにしました。

思ったほどはかからなくて、3週間後くらいに「建物名称変更のお知らせ」が来ました。つまりもう変わったと(笑)。これを受けたのが月曜日。翌火曜日に役所に赴き住所変更手続きを済ませ、ついでに免許の住所変更だけを行いました。翌水曜日は祝日。その翌木曜日が通院だったため、ついでに散髪と免許更新と相成りました。

ちょっと時間計算ミスったのですが、まぁ、一通り済ませました。人生初のゴールド免許。嬉しいはずなのですが、それどころではありませんでした。ちょっと無理し過ぎたのか、帰宅頃にはヘトヘトのグダグダ、頭痛も出てバタンキュー。そこから2週間、ほとんど寝込んでました。今日やっと少し気持ちが前向きになってきた実感が出てきたところです。

初めてのゴールド免許ですが、最初に取った原付免許は35年前。この頃はゴールド免許という仕組みが無く、この仕組みが出来てから原付で帰省した際に30km/hオーバーの一発免停を食らい(苦笑)、その後の更新ではゴールドにならず。そして原付を盗まれて免許更新が億劫で失効しています。なので、約6年前に取った普通自動二輪(正確にはそのちょっと前に原付取り直してるけど)の免許でしっかり違反無くゴールドになったということです。まぁ、後半3年は乗ってないのでペーパーゴールドみたいなもんですけど…。

あと5年、免許更新不要です。しかし、自分の体調体力等鑑みると、それまで生きているかもアヤシイ。まぁ、家系的にはあと15年くらいは平均的には生きている(と言いつつ従兄弟は3人亡くなってるけど)ので、免許はなるべく失効しないようにしたいと思ってます。

スポンサーリンク