とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Spotifyがウザイ

いつ頃だったか、PCを起動するとSpotifyが起動している状態になっていました。調べたところ、どうやらWindowsのアップデートで入った上にスタートアップになっているとのこと。マジか。

最初は、スマホでSptifyを利用しているのでそれが原因かと思っていたのですが、PC起動するたびに出てくるのでうざったい。で、調べたら勝手にインストールされてるらしいと。ユーザーの同意無しで。ありえなくない?以前のアップデートでWindows10に備わった機能らしいのですが、これはヤバいでしょう。

まぁしかし、OSに備わっている機能でインストールされているなら、とりあえずは仕方ありません。メニューにピン留めされているために起動時に勝手に立ち上がるということなので、それに従ってピン留めはずして前回終了しました。

が、今日久しぶりにPC起動したらまた立ち上がってる! 仕方ないのでタスクバーに表示されているアプリアイコンを右クリックして設定を確認したところ、自動起動(要はスタートアップ)になっていました。

いやさ、勝手にインストールしてユーザーのストレージを消費させた上に、勝手にピン留めとスタートアップ設定て。Windows11やEdgeの猛烈な推し同様、なりふり構ってられない感じ。こういうことやってるとユーザーどんどん離れるよ?>Microsoft

スポンサーリンク