とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スマート電源タップ購入

前回スマートリモコンを購入したことを書きました。

tomtom3141.hatenablog.com

最後の方にスマートプラグについて言及しましたが、結局買っちゃいました。まぁ、スマートプラグではなくスマート電源タップなんですけどね。要は、コンセント口が複数あるヤツです。制御したいものが2つあったので、複数コンセントがあれば便利かな、と。

制御したいものとは、前回書いた赤外線ライトと、ノーマット系殺虫剤です。うちは大変虫が多く、真冬以外は春でも秋でも蚊などの虫が紛れ込みます。そんなわけで年がら年中使うのですが、割と電源オフにするのを忘れてしまいます。そもそも着けるときにもその場所まで移動しないといけない。これを音声制御できたら結構楽になると思ったのです。

スマート家電はなかなかにアヤシイ家電が多く、それなりに吟味(と言ってもレビューを参考にするしかないのですが)して、4口個別制御可能+4口USB一括制御のもので一番良さそうなヤツをチョイス。早速試しました。

ちょっとWi-Fiに繋げるのに苦労したかも。実は届いたのは結構前でして、もう何に苦労したのか忘れました(笑)。スマホアプリで色々と設定等するのですが、これの説明通りいかなかった気がします。でもまぁ、一度認識さえしてしまえばこちらの物です(笑)。アプリから通電ON/OFFを切り替えられて、とりあえず一安心。

で、次にAmazon Echo dotによる音声操作なのですが、困ったことにうまく動作しません。かなり試行錯誤した結果、デバイス名や音声コマンドが英語やローマだとうまく制御できないことに気づきました。デフォルトネームであるSwitch 1を「赤外線ライト」、Switch 2を「蚊取り線香」(笑)に変更してやって、バッチリ動作させることができました。

前回書いた「VRモード」、これも実現させました。ただし上述通り音声コマンドに「VR」と入っているとダメだったので、「クエスト開始」と「クエスト終了」というコマンドにしましたけどね。コマンド実行時の確認音声をカッコよく英語で読ませようと思ったのですが、思いっきり日本語発音してくれてトホホでしたけど。

蚊取り線香」(笑)は音声でオンオフできるほか、毎日朝にオフするタイマーを仕込んであり、オフ時にオフされても問題ないことを確認しました。トグル式だとこうはいかない。思惑通り行って良かったです。あとは耐久性だけが心配かな。

IoTなんて、と思っていましたが、いざ使うととても便利です。今後新しく家電買うのは故障時くらいかと思いますが、IoT製品かどうかが一つの焦点になりそうです。

 

スポンサーリンク