とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

艦隊これくしょん

随分前から耳にしていたWebゲーム、艦隊これくしょんを始めました。きっかけはニコ動にあった動画です。これまでもちょっとした興味はあったのですが、DQ10で忙しかったのと、色々とやる気がなかったので…。しかし、現在多少時間があること、DQ10がほぼ引退状態であること(三ヶ月ログインしていません)、動画で興味を持ったことから、始めてみました。
提督として登録し、いざサーバー選択という場面で、すべてのサーバーが満員でした。しばらく待ってもずっと満員。うーん、何かおかしい?と思って調べたら、現在は新規登録は制限があり、特定条件を満たさないといけないとのことでした。人によっては、数週間待ちとか。しかし先着順ではなく抽選のため、公式twitterを参考にして新規受付を行ったところ、五回目のリトライ(リトライは五分間隔なので、受付開始から25分後)で無事着任できました。サーバーは、単冠湾泊地です。
実は着任してからすでに六日経過しており、現在は艦隊司令部Level25の少将、ランキングは6043位となっています。ランキングは月毎らしいですけどね。艦娘も順調に集まっていますが、資源が足りなくてあまり進められない状況です。金剛型戦艦は金剛と霧島(霧島が初戦艦で、艦隊司令部Level10の時にゲット)がおり、あと2艦揃えば第四艦隊を開放できるのですが…。まぁ、気長にやるタイプのゲームですので、慌てずにやります。
ゲームとしては、なるほど人気がでるのは分かります。基本無料のWebゲームとしては、珍しいくらい課金しなきゃいけない要素がありません。課金アイテムは当然ありますが、これを強要するような要素があまり無く、一部課金アイテムはゲーム中でもゲットできてしまう仕様です。レアと呼ばれるアイテム(とその上のホロと呼ばれるアイテム)さえ、普通にゲームを進めるだけで入手可能。阿漕さを感じさせないのは素晴らしいです。逆に、多少ゲームが便利に進める課金アイテムを買っても良いかなぁと思わせます。ソーシャル要素が少なめなのも良いです。ランキングと、演習と呼ばれる擬似対戦くらいでしょうか。気楽に楽しめるのが、とても良いです。
今の自分にマッチしていると思います。しばらくは続けてみようかと思います。

スポンサーリンク