読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

メインマシンが不調に

コンピュータ

体調やら色々不調でしたが、メインで使用しているノートマシンもここ最近不調です。スリープ解除後に復帰しなかったり、スリープ解除後にBSoD(ブルースクリーン オブ デス)になって落ちたり、昨日はついに動画再生中に突然前触れも無く落ちたり。マウスが反応しなくなったり。DELLのサポートツールもエラーを吐くようになったり。不調になったタイミングが、WindowsUpdateとnVidiaグラフィックドライバーの更新に重なっているため、何が原因かわからない状態です。
とりあえずイベントビューアー調べたのですが、Kernel-PowerイベントID41タスクカテゴリ63というログしか残っていません。これを元に調査したところ、BlueScreenView(http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html)というツールを知りました。早速使ったところ、どうやらnVidiaのドライバー(nvlddmkm.sys)で落ちているようです。そのためWindowsUpdateをやりなおしたりドライバー再インストールしてみたのですが、改善されませんでした。ただ、この調査の過程で「電源周りがあやしい」との情報がそこかしこにありました。自作ではないノートマシンですしこれまで問題なかったのであまり気にしていなかったのですが、念のため電源オプションを確認してみたら、バランス設定になっていました。あれれ?通常は自宅でACアダプターつけっぱなので、パフォーマンス設定にしていたはず。そもそも高スペックが売りのマシンでバランス設定なんて、個人的には意味がありません。パフォーマンス設定に切り替え、詳細設定で可能な限りぶん回す設定にしました。
電源オプションを変更後、まだ1日しか経過していませんが、なんと安定しています。マジ電源設定の問題ですか?…まだ確定ではありませんが、今までに無い経験です。新たな注意点として、電源管理が加わりました。とむとむはレベルがあがった!?
2/19追記 残念ながら現象再現してしまいました。明らかに頻度は下がったのですけどね。調査めんどい…。

スポンサーリンク