とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ロキソニンSテープ入手

大分痛みが取れてきているものの、なかなか治まらない腰の痛み。腰痛バンド以外に頼れるのは、湿布しかありません。本日、職場近くのドラッグストアで、ロキソニンSテープをようやく入手できました。ロキソニンSテープはロキソニンテープの市販薬版になります。処方箋は不要ですが、要指導医薬品という第1類医薬品の中でも特に販売に厳しい条件が付いているもので、なかなか扱っていないんですよね。まぁ、それほど買いづらいものではありません。薬剤師さんに色々とご指導頂かないといけないだけです。

実は今まで使っていた湿布はモーラステープという、似たようなものです。少し成分が異なりますが、大体似たような症状に処方されます。モーラステープには光過敏症という少々怖い副作用がありますが、自分の周りではモーラステープを処方されている人が多いです。でも今回は、比較的入手しやすいロキソニンテープを購入してみました。処方箋での購入よりかなりお高いのですけどね。

また少し悪化している腰痛に対し、帰宅してから使用してみました。…もしかして冷感タイプの湿布でしょうか。冷たく感じます。今まで暖めることはあっても冷やすことはなかったので、もしかして失敗?でも、そう感じるだけかもしれないので、ちょっと様子を見ます。正直、モーラステープもあまり効いていた実感はなかったので、実はそれほど期待はしていません。少しでも軽減してくれたら…程度の期待です。貼ってから1時間以上経過しましたが、今のところ冷たく感じるだけですね。

病院で処方された薬には、実は座薬もありました。おそらくこれが一番効果があるのだと思っています。しかし、薬の名前を覚えていませんし、おそらく市販されていないでしょう。まぁ、いよいよ我慢できないとなったら、新しく整形外科を受診しようと思っています。ロキソニンテープは長期使用禁止ですしね。今はようやく入手できたロキソニンテープで凌げることを祈ります。

スポンサーリンク