とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

年越し

恐ろしいもので、もう大晦日。正に光陰矢の如し。

正直、夏頃はどうなるものかと思っていましたが、無事年を越せるとは。人生ガナビーオーケーですねぇ。

今年も実家には帰りませんでした。今一気力が。経済的にもきついし。帰りたい気持ちはあるのですけどね。引っ越し直後の年末年始は、引っ越しした部屋で越したいという変な思いもあったりします。

今日は天気予報では気温高いけど強風ということで、洗濯は見送りました。これは失敗だったかも。午後14時頃まではほとんど風がなく、穏やかで洗濯日和でした…。その後は急に風強くなりましたけどね。

その代わり、部屋やトイレ掃除、食材購入などしました。昨年はあまりの値段の高さに見送ったお節。今年は買いました。蒲鉾(赤)と伊達巻だけで、すごい安物(笑)。多分それほど美味しくは無いでしょう。でも、やはり気分の問題です。可能なら行事にまつわるものを頂きたい。去年はそれでも見送ったわけですが、今回はすごい安物を発見したので購入しました。日本酒もあるし、元旦だけはそれなりの気分で迎えられそうです。うむ、レディパーフェクトリー(文法に問題があるのはワザとです)。

今晩は夕食を兼ねて年越しそば。なかなか日本情緒溢れる過ごし方ができそうです。でも、多分テレビは見ないでしょう。大体は布団に入ってスマホいじっているでしょう。うん、全然日本情緒溢れていない(笑)。ま、どーでも良いです。

振り返れば、そこそこ波乱の年でした。今もさほど状況は芳しくありませんが、それでも年の瀬を迎えられたのは良いことです。来年は、少しは状況を改善出来たら嬉しいです。皆さんも良いお年を。

スポンサーリンク