とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

水ぶくれがなかなか治らない

はぁ、生活リズムが狂いまくっているせいで、折角の良い天気を見過ごす羽目に。勿体無いやら、体の弱さが恨めしいやら。今日は数日振りに午前中に起きられて、暖かい(というか時期的には異常な高温)のに風が強いというね…。もうなんだかなぁ。

さて、先日書いた水ぶくれですが、思っていたより厄介です。先日書いた後、暫く放置していたら透き通っていたのが濁ってきたので、針を刺して中の水分を拭き取りました。ぷっくり膨らんで目障りだったし、破けそうでもあったので。で、そのまま放置して寝て、起きたら水ぶくれ復活。針で開けた穴は塞がっており、完全に元通り。いや、少し範囲が広がって、水疱のようなものが増えていました。

これはやけど症状が治まっていなくて、進行中だと判断し、はさみを使って皮を排除(水ぶくれで膨らんでいる箇所は、痛みがない)。なるべく乾かしたほうが良いので、寝るときは絆創膏を貼り、起きたらはがすようにしました。

もう4~5日経過したわけですが、ようやく表面が乾いてきたというか、新しい皮膚が生成されだしたというか。まだ痛みもあります。0.5ミリくらいのくぼみになっており、見た目も良くないし、着替え等で気をつけないといけないしで、煩わしいです。やっと快方に向かっていそうな感じになってきたのですが、外出時(してないけど)は絆創膏で隠さないとダメですね。人によってはグロです(苦笑)。

子供の頃に比べると、明らかに治りが遅いです。寄る年波には勝てません。そういや原因ですが、前日の晩に焼きそばを作ったので、油はねかもしれません。まぁ、特定する材料が無いので、もうわからないのですけどね。外傷は本当にめんどくさいので、気をつけたいと思います。

 

スポンサーリンク