とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

背中の痛みの原因が分かった気がする

背中の痛み、ようやくほぼ普段通りに動けるようになりました。前回書いたように、おそらく「筋膜炎」だと思っています。ですが、なぜ筋膜炎になったのか、これが分かりませんでした。

原因としては、筋肉の使い過ぎか、同じ姿勢を続けて凝り固まったかが多いようです。筋肉の使い過ぎは、おそらく無いでしょう。となると、同じ姿勢を続けて…が原因くさいのですが、同じ姿勢…寝てるときとか?くらいしか思いつかなく、でもそれが原因とはちょっと納得がいってなかったのです。

本日、とても良い天気でした。というか、危険を感じるレベルの日差し。書いてませんでしたが、最近恒例となっている日焼け、ベランダでやっているのです。すぐ近くに公園がありますが、小さい子供を連れた親子をよく見かけるので、こんなところで日焼けしてたら、目立つ不審者です。通報待ったなし(笑)。なので、ベランダで。基本室内なので、体調に異変を感じたらすぐ対処できるし。ということで、今日もちょっと日焼けしようと思ったのです。

ベランダの窓(ドア?)開けて、腰を下ろして…あ、これだ、と。体育座りの中途半端版のような姿勢を取るのですが、これですね。変に背中に負荷がかかっています。これを数十分続けたのが原因です(多分)。

今日は座椅子を持ち出して、背中に負担がかからないようにしました。これで多分解決かな。絶対これが原因だとは言えませんが、「思い当たる節が無い」状態が解決したので、スッキリしちゃいました。畳と言えど、直接座るときは姿勢を気にした方が良いですね。

スポンサーリンク