とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

不審者通報

不審者の通報しました。自分が通報されたわけではありません(笑)。

本日11:30頃?にチャイムが。通販してないし、でも書留とかあるかもしれないしと玄関へ。すると60~70くらいのおじいさん。やや派手な服装で、郵便局員でもセールスマンでもなさそうです。すると「この辺を旅している者ですが」と。旅?はぁ?と思っていたら「お金が無いので500円くらい~」と言ってきたので、「そんなものは無い」と言って追い返しました。

以前書いたように、割と近所の物音が聞こえる環境です。聞き耳立てていたのですが、近隣からチャイム音は聞こえません。しばらくしたら、建物から出て行ったようです。

しばらくして、本人の弁が本当なら、なぜうちだけなのか(離れた部屋にも行った可能性があるけど)。所謂浮浪者にしては短髪だし服装も汚くない。外で見かけたら普通の人に見えると思います。そしてこのご時世、マスクもせずに不特定多数の人物と接触を持つような真似はヤバイでしょう。もしかしたら空き巣狙い?

ちょっと調べました。そもそも物乞い(所謂乞食行為)は軽犯罪法違反。通報すべきか確認してみたのですが、日本での物乞いの情報ってほとんど無いみたいです。自分も昔、大阪の駅で切符を購入する際に「お釣り頂戴」とおばさんに言われた(これ結構有名)くらいで、家の来たのは初めての経験ですし。ただ、通報の基準として、不審者情報はどんどん通報して良いとのことだったので、通報しました。

110番担当の方に経緯とわかる限りの詳細を伝えました。担当の方も「初めて聞いた」と言ってました。この程度では通報しないのか、それともやはりうちだけなのか…。でもしきりに情報提供に関する謝辞を伝えられました。最近間違った通報や救急車コールが多いと聞いているので、間違った行為ではなかったことに一安心です。

おそらく今後何も進展は無いかと思います。ただ正直気持ち悪いし。万一空き巣の下調べだとかしたら、多少の効果はあるかもしれないし。ということで、一応満足です。でもこれ、訪問された側が女性だったりしたら怖いでしょうねぇ。いやそれならカメラ付きインターフォンでも付けているかな。

スポンサーリンク