とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

賃貸の建物所有者と管理会社が変わるらしい

先日チラシのようなものがドアポストに入っており、中身を確認したところ、賃貸の建物所有者と管理会社が変わるとのことでした。オーナーチェンジというらしいですね。

今まで賃貸もそれなりに使っていましたが、初めてのことでビックリ。少し調べてみたところ、そこそこトラブルもあるみたいで、とても心配です。契約更新条件が変わる可能性があるからです。現在の契約は現在のオーナーと結んでいるため、新オーナーの契約が変わるか変わらないかは全然わかりません。

一応、管理会社を調べたところ、いわゆる普通の不動産業者ではないみたい。あまり詳細に書くとばれそうなので書きませんけど。んで、新オーナーは管理会社の社長でした。

今の賃貸は、建物の築年数が結構いってるので、建て替えもあり得ます。部屋の広さに対しての家賃は、まぁ立地条件からすると妥当なのでしょうけど、近くに商業施設が出来る計画があり、地価が高騰する可能性があります。つまり、家賃が上がる可能性も。更新条件等の見直しも十分あり得ます。はぁ、要らぬ心配が増えました…。

もし引っ越しとなると、この広さと家賃を確保するのは難しそうです。また、インターネットの契約等、年数の縛りがあるため、これも問題(かなり高額)。これらを解決しても、引っ越し自体がツライ作業です。

あと二か月もすれば、契約更新の時期です。どうか杞憂でありますように。

スポンサーリンク