とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

コードレス掃除機購入

暑い…梅雨明け早々にこれかぁ…水風呂準備しておけば良かった…。

さて、コードレス掃除機を購入しました。以前書いたかもしれません(最近自分の記憶力の衰えをヒシヒシと感じている…)が、最近は騒音と取り回しの悪さから掃除機を使わなくなっていました。掃除機かけてク〇ックルワ〇パーという手順だったのですが、掃除機部分をク〇ックルワ〇パーのドライタイプに置き換えれば良くね?という感じで、一年ほど前から。しかし最近、ク〇ックルワ〇パーだけだと掃除直後でも髪の毛とか小さいゴミとかが目立つようになりました。ある程度以上の埃やゴミだと、取りきれないみたいな感じなのかなぁと。で、先日久しぶりに掃除機をかけたのです。うーむ、良くわからないけど普段よりは綺麗になってる気がします。しかし、掃除機の取り回しの悪さに閉口しました。

今使っている掃除機は、普通のキャニスタータイプ、紙パックタイプのそこそこ良いヤツです。自走するほどのパワーブラシを持っており、ヘッド部分は自立します。購入当時にはすでにサイクロン式は結構普及してましたが、吸引力が弱く、カーペットフロアがあったため、吸引力が決め手でした。もう15年程使っており、いつの間にかパワーブラシも動かなくなっています。そして今の古い建物。コンセントがあまり無く、すべての箇所に敷居があるので、ちょっと取り回しに苦労しちゃうのです。で、ちょっと愚痴を呟いたところ、数少ない友人たちから悪魔のささやきが(笑)。

というわけで、買っちゃいました、コードレス掃除機。お金があれば問題なかったのですが、常に金欠状態。色々調べて、色々悩んで購入に至りました。まぁ、結果的にはAmazon Choiceの製品だったわけですけど。少なくとも自分は知らないメーカー。しかも中国。説明の日本語はアヤシイ。吸引力の説明も日本での規格ではなく。普段ならスルーするところですが、一応レビューも参考に。ふむふむ、良いレビュー多数ですが★1も多い。でこういう時は★1の内容を確認。うーん…?初期不良系多数で、機能性能に関する批判少な目。中国系商品は、どうしても品質にバラつきがありますからね。そして気づいたこと。やけに似た日付に★1が集中しています。これは…ネガキャン受けた可能性アリ。以前何かの製品で、同じ日に数十の★5と別の日に数十の★1がついていた商品がありました(笑)。わかりやすすぎ。流石にここまであからさまではないですが、Amazon Choiceされていたこと、★1が今月になって急増していることから、半分くらいはネガキャンかな、と。そして、2500円offクーポンがあったこと。クーポン利用すれば価格1万円未満でパワーブラシ付きのそれなりに吸引力がありそうな気配の掃除機ということで、思い切って購入することにしました。

購入タイミングは失敗。クーポン期限がタイムセール&ポイントアップキャンペーンの直前までだったので賭けたのですが、タイムセールにてクーポン利用の価格のさらに500円off。実はついでに購入した他の物を含めると、ポイントも360円ほど付いた計算。860円の損失…。860円あれば、真空パックの中国産うなぎの蒲焼が買えるのに(泣)。まぁ、仕方ありません。折りこみ済みです。

肝心の商品ですが…。良いのではないでしょうか。一応謳い文句である吸引力は、期待していたより良いです。昔使っていたスティックタイプの掃除機よりは吸っている感じ。パワーブラシのおかげか、床とかに付いてしまっている髪の毛とかもちゃんと吸っています。標準モードだと音も静か目。ヘッドの先にあるLEDライトが意外と便利。一通り使ってゴミを捨てたところ、音からして少し重みのあるゴミもちゃんと吸っているようです。お風呂マットを吸わせてみましたが、噛みこんで取れないというほどは吸い込みませんでした。パワーはコード付きには敵わないようです(当然ですけどね)。まぁ、どこにでも持ち込めて掃除機かけられるのが一番の利点です。

不満点もあります。ちょっと重いかな。これも仕方ありません。ヘッドがグニグニ動いちゃう。今まで使っていた掃除機は、動かしやすいのに普段は意識せずに真っすぐかけられたのですが、今回のは意識していないと勝手に曲がってしまうという感じ。これが個人的には一番ネックかなぁ。あと、ダストカップが説明書通りでは外せないこと。これはAmazonの商品サイトで確認しており、動画も見たのですが、それでも外すのに四苦八苦しました。単に固いだけなのですが、これ一般的な女性とかだと外せないのも頷けます。あとは、仕方ないのですけど充電時間がめっちゃ長い。フル充電4時間半。まぁ、一日に何回も使うという製品ではないので、バッテリー寿命を考えたら妥当な仕様なんですけどね。最初はすぐ使ってみたいじゃないですか(笑)。

不明点。耐久性。レビューには耐久性に言及しているものもそれなりにあります。なので、初期不良はなさそうですけど、数回使ったらダメかもしれません。ただそうなった場合、返品若しくは修理等するつもりです。なので、ダンボールは取ってあります。あと、ニオイが無い(少ない)と謳っていますが、これも新品なら当たり前ですので、不明点です。

総評。良い買い物だったかと。ちょっとアヤシイ日本語のメールが販売会社からとどきましたけど、内容はQ&Aでしたし、サポートの評判は良さそうだったので、まぁ。商品の1つにサポートの酷さから候補から外した物もありますし。期待していた以上の吸引力があるので、この点だけでも満足です。ハンディ掃除機としても使えるので、これからちょっと使ってみようかと思います。あ、ただ、他者にお勧めはしません。個体差は絶対にあるでしょうから、その辺りを覚悟できる人なら。

と思ってアフィリエイト貼ろうと思ったら、Amazon商品紹介に出てこない。ちょっと調べたら品切れで再入荷予定は立ってないとのこと。ううーむ?メーカー?のサイトは生きているっぽい。うーむうーむ…。PRETTYCAREというところのW100という掃除機です。

追記

2日ほどで商品復活したようです。「取り扱いがありません」という表示がされていたので不安でしたが、まぁ、良かったかな。普通なら品切れとしか書かないのに…。多分タイムセールで売り切れたのでしょうね。ということで、アフィリエイト貼っておきます。…って思ったら、また品切れしてるぅぅぅぅ。

 追記2

やっと貼れた。ちょくちょく品切れしてたので、売れているのかと思いましたが、これを貼った時点で3500円offクーポンが。どんどん安くなっています。売れているなら値下げする必要は無いはずなんですが。なんか不安だなぁ…。これとよく似た別の掃除機も多く、なんか「安心」できないのが一番の問題点かもしれません。

スポンサーリンク