とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アイマスクを購入

アイマスクを購入しました。

アイマスクって、遊びで子供の頃にちょっと使った程度の記憶しかありません。見えはしないけど結構光は漏れるというか遮光してないようなおもちゃですね。そんな程度で遊びで使うならタオルとかでも良いわけで、まさか自分が買う時が来るとは思いませんでした。

とは言っても、実は結構前から欲しいと思っていたのです。何かしらの理由で日中に眠りたいとき、遮光カーテン閉めてても明るくて眠りづらい。今くらいの時期だと外が明るくなるのが早いので、必要もないのに強制的に起こされてしまう。などなど。体調が悪くて日中に寝るときは大抵濡れタオルを使っているので良いのですが、体調が悪くないときの寒い時期にはこれは無理。ということで、欲しいと思っていたのです。

急いで欲しいわけでもないので、100均とか行ったときに見ようと思っていたのですが、ついつい忘れちゃいます。覚えていても、なぜかいざ買おうとすると躊躇してしまいます。懸念事項があるのです。それは、ある程度以上の遮光をしてくれないと意味が無いことと、寝ているときに邪魔に感じそうなこと、蒸れそうなこと。わりとデリケートな人なのです(神経質とも言う)。

でもまぁ、最近思うところあって、ちょっとAmazonさんで調べてみました。うん、予想通り遮光性を謳ったそこそこ安い物もあります。ということで、レビューを参考に良さ気でお安い物をチョイスして購入したわけです。

思っていたより良いです。肌触りが良い。遮光も十分。鼻部分にスリットが入っており、通気性を確保してあること(その代わり合ってないと光が漏れ入る)。概ねレビュー通り。届いた日からほぼ使っていますが、無駄に早起きしなくなりました。実は昨日着けるの忘れて寝たのですが、一度6時に目が覚めてしまいました。おかげで効果を実感できましたけど。

良くない点もあります。バンドで締めているだけなので、寝返りとかすると高確率でズレます。でもこれは物理的に仕方ないですね。あとこのバンド。速攻でヨレヨレになります。が、ヨレヨレでもゴムが伸びきったわけではないので普通に使えているので、さほど問題なし。総合して概ね良好というか、満足しています。

昔から持ってれば、出張などの長時間移動時は必ず寝る自分。重宝しただろうなぁ。真っ黒なので目玉シールでも貼りたいところですが、自分ひとりでそれやるのもアホくさいし、逆に人目のあるところで使うのは恥ずかしいのでやめときます(笑)。久しぶりに満足な買い物できたと思います。

スポンサーリンク