とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ゆで卵

自分は、玉子(鶏卵)がかなり好きです。ちょくちょく食べます。ただ、ゆで卵は、殻を剥くのが不得意で若干時間もかかるので、あまり作ることはしませんでした。最近、ひょんなことからゆで卵に関する情報をいくつか入手したので、試してみました。
沸騰したお湯に常温にした玉子を投入、好みの湯で加減で冷水に入れて冷やし、殻全体に細かいひびを入れて、殻を剥くというもの。これ、こんなスルスルと殻を剥けるとは思いませんでした。昔ファミレスでバイトしてた時に教わった剥き方と全然違います。楽しいくらい楽々に殻が剥けます。今までの苦労は一体…。少し古くなった玉子の方が剥きやすいらしいです。
丁度少し古い玉子があったので、全部ゆで卵にして食べました。全部で7個…。1日1個までというのは根拠に乏しいそうですが、それでも7個は食べすぎですね…。コレステロールには気をつけないと。でも、玉子は美味しすぎます。

スポンサーリンク