とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

マスク購入

最近暑かったり天候不順だったりで、クーラー効かせて部屋にいるか水風呂に浸かっているかという日々。え、どれくらい外出してないんだろう…。買い溜めしていた食料を8割食いつくし、またピザを注文してしまうという体たらく。ということで、今日は買い物に出けました。

思っていたより水風呂って運動になっているらしく(寝転んでいるより運動になるのは当たり前)、足取り軽やか。先日購入した靴もとても良く、気温にも慣れてきたようで、それほど苦ではなかったです。まぁ、往復1.8km程度の外出ですけどね。

で、お店に入って最初に目についたのが、箱入りマスク。未だに箱マスクはあまり見かけなく、あっても見知らぬメーカーでお高い。なので、箱マスクは一応見かけたらチェックしているのです。んで今回のは…うーん、衛生品のマークが付いてない。日本製とは書いてあるけど信用できるのか…。一部日本語がおかしい…。ううーん。あ、でも30枚入り980円と最近のにしてはお安い。なんと個別包装。ただし三層構造になっているためか洗えないと明記してる。

少し悩んだのですが、購入することにしました。マスクのダブつきは報道されてたりしますが、以前のような安い日本メーカー製の物は全く見かけません。この先のことを考えると、ある程度の予備は欲しいところです。約1000円で30枚個別包装なら妥協できます。

帰宅してからちょいと確認。どうやら会社自体は日本の会社ですが、トップが中〇人。なるほど、社名でググるとサジェストに「中国語」と出てくるわけだ…。そして、箱に「日本製」とは書いてありますが、その下に「素材」と書いてあります。うーむこれは…と思って良く見たら、「MADE IN CHINA」と(泣)。やられた…いや、やらかした…。

箱を開けて中身を確認。ちゃんと1枚ずつ個別包装されています。少し小さいかな。見た目には普通のちょっと安っぽい不織布マスクでした。ネットで確認したら、自分が購入したものは違う商品の情報しかなくて。あとは使ってみないとわかりませんが、他商品の口コミ通り、少々耐久性に懸念ありというところ。まぁ、飛沫防止には使えるでしょう。

話がそれますが、買い物の主目的だった玉子。1パック10個入り98円が品切れ。なして?お盆だから?仕方なく1パック6個入り75円の玉子を購入しました。実はほとんど毎日のようにプリンを作っては食べているため、玉子と牛乳と砂糖の消費量が自分史上最高になっているのです。試行錯誤していて、今は玉子5個牛乳550mlで作っているのです。6個あれば1回は作れるのです。そしてこの季節、キンキンに冷やしたプリンは朝食にもってこいなのです(個人の感想です)。

マスクは…どうしようかなぁ。とりあえず1回使ってみますか。良さそうならストックに回して、ダメそうなら先に使って今利用している物の残りをストックに回してみます。少々不安ではありますが、有機物が無い環境でそう長く耐えられるウィルスはいないはず。頼む、杞憂であってくれ…。

スポンサーリンク