とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アメーバ大規模障害?乗っ取り?

本日の朝っていうか、昨日深夜?0時過ぎから、退会していないはずなのに退会になっちゃっている人が続出しているようです。たまたまですが、掲示板見てたらリアルタイムに状況に遭遇しました。ぽつぽつと報告が出始め、段々増えてってな感じ。芸能人ブログなど、有名人のブログでも結構発生しているみたい。
数日前に偽造サイトの警告が出ていましたから、こちらとの関連が気になりますが、現在の状況を見ると、サーバーの問題かもしれません。また、クリスマスってことで、何者かからの攻撃かもしれません。現時点で障害発生から結構な時間が経過していますが、公式な報告が無いため、被害者(?)の不満は爆発状態です。それにしても、サブアカ持っている人って多いんですね…。
自分のアカウントは、現在は大丈夫です。普通に利用できています。ブログもピグもライフも登録情報も問題ありません。ログアウトしてませんけどね。さて、どうなることやら…公式の見解が早く見たいです。

※追伸(9:25)
9:23付けで、公式発表がありました。第三者からの不正アクセスってことです。しかし、個人情報の流出が無いってことは、攻撃くらったってことですね(http://ameblo.jp/staff/entry-11116586417.html)。3:00頃から復旧作業を開始しているとのことですが、もっと早く報告すれば良かったのに。

スポンサーリンク