とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

自転車

まぁ、人間ある程度余裕ができると、余計(でもないけど)なことに気が回るようになるものでして…。

特別定額給付金のおかげで、少し経済的余裕ができました。ほぼ冷蔵庫で消えたわけですが、今ある程度の金額の余裕があります。どれくらい余裕があるかというと、電動アシスト自転車を購入できるくらいです。

引っ越し直後に何度か書いていますが、今の住居周辺は坂道ばかりで、買い物できるところも近くにはありません。そのため、外出する際は坂道をテクテク歩くしかありません。これがとってもツライ。特に今の時期、汗がとめどなく流れて上着もズボンもびっしょびしょ。恥ずかしいレベル。なので、少ない人力で乗れる乗り物が欲しいのです。

当初は全然お金に余裕が無かったのであまり考えていなかったのですが、手が届きそうなので、調べてみちゃいました。うーむ、買える…。今だと9万円くらいでパナソニック製の安いやつなら買えるようです。あまり有名じゃないやつや中〇製のヤツならもっと安く買えます。

となると、駐輪場が問題に。まぁ、普通に置いておくだけの駐輪場は使いたくありません。自宅ドア前、可能なら部屋の中に置きたい。すると重量が問題になります。どれくらいかと調べてみたら…なんと26kgもあるそうです。

バッテリーがあるので多少は重いだろうと思っていましたが、ちょっと予想より重いです。中学生の頃、おませさんな自分はブリヂストンのロードマンという自転車に乗っていました。それまで乗っていた所謂ママチャリよりめっちゃ軽くてスピードが出る自転車でした。この記憶が強くて、自転車はそんなに重いという印象が無かったのです。さっき調べたら、ロードマンも基本重量14kg程度あるそうで。

うーん、自転車乗るたび26kg以上のでかい荷物を持って階段上り下り…。坂道とどちらがツライでしょうか(苦笑)。一応折り畳み自転車も調べましたが、重量はそんなに変わらず、かごとか荷台も無い物が多く、目的に合わないのでパスです。

もっと軽いヤツもあるのですが、4kg程度しか違わず、3万円ほどお高くなります。いやぁ、参りました。電動アシスト自転車があれば、かなり楽になると思っていましたが、実際の運用を熟慮すると、多々問題が。ちゃんとした自転車置き場があったら悩む必要無かったんですけどねぇ…。いや、経済的余裕が少なくなるのも懸念点ですけど。というわけで、今回は見送るかもしれません。ただ、時間が経てば解決する問題でもありません。もうちょい検討したい。坂道から逃れられるなら、多少の努力は厭わない所存です(笑)。

スポンサーリンク