とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ぬか漬けはじめました

以前から興味はめっちゃあったけど、面倒くささが先に立って手を付けていなかった物がいくつかあります。そのうちの一つ、ぬか漬け始めました。

子供の頃から家族全員が漬物大好きマンな感じで、当然ぬか漬けも大好き。子供の頃は母方の祖父が漬けてましたし、母も一時期漬けていました。ただまぁ、手間をかけないとダメになりやすいし、最初が色々面倒なんですよねぇ。んなわけで、ずっとやってなかったのです。

先日、何がきっかけか忘れちゃいましたが、ぬか床についてちょっと調べたのです。そしたらなんと、最近ではすぐに使える発酵済みのぬか床ってのがあるんですねぇ。インスタント的な物ではなく、ちゃんと手を入れてれば長く使えるものです。薄い板のような形状をしていますが、底が広がる袋になっており、「これだけあれば野菜買ってくるだけでぬか漬け作れる」というお手軽さ。しかもそんなに高くない。味に不安はあれど、手軽にぬか漬け体験可能で失敗してもそんなに痛手ではないということで、買ってみました。入荷待ちとなっていて、本当は今日届く予定だったのですが、木曜日に届きました。

昨日、野菜買ってきて、試しました。キュウリ、ニンジン、ナス。この辺りで試すのが無難かつ味が良くわかるかなと。

本日試食。うむ、キュウリは個人的にはしょっぱかったです。標準時間より短めが良さそう。ニンジンは…おお、なかなか良い感じ。でもやっぱり少し塩気が多い。多分最初だからかなぁと思っていたのですが、ナスはあまりよく漬かってない(笑)。ナスは標準時間でも長めが良さそうです。まぁ、かなりでかいナスだったのも原因でしょう。

味は思ってたほど悪くありません。少なくともコンビニとかにあるぬか漬け「風」おしんこよりは美味しい。でもちょっと旨味が足りない気がします。塩気は結構変動するので、暫く様子見。昆布と鷹の爪でも入れてみようかな…。

冷蔵庫内で使用するタイプで、すんごいお手軽。なかなか気に入りました。味を少し自分好みに近づけたいです。ともあれ、こんなにお手軽にぬか漬けできるとは思っていませんでした。ちょっと袋のままだと作業しづらいので、容器が欲しいのですけど、結構お高いのですよねぇ…。 

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

スポンサーリンク