とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新マシンセットアップほぼ完了

思った以上に時間がかかりましたが、新マシンのセットアップがだいたい完了したと思います。

前回も書きましたが、一番苦労したのは旧マシンのファイルの共有です。共有がそもそもできなくて、苦労しました。ファイルコピーもとんでもなく時間がかかりました。次に苦労したのは、旧環境と同等のソフトウェア環境構築。マイクラですね(笑)。マイクロソフトのせいで余計な手間が増えました(良くなった部分もあるけど)。最後に苦労したのは、一部Steamゲームが動かないというか、必ず一定時間で突然終わってしまうことの対処でした。これ、ネット上にほとんど情報がなく、Steamのコミュニティに英語であった情報を頼りに対処して対応できました。その情報源によるとよくある現象らしいのですが、だったら公式に書いておけよなぁ…。

本日、間違って購入してしまった外付けDVDドライブを使ってOfficeXP(笑)をインストールし、これでだいたい終わりです。特に初期不良もなく、快調に動作しています。懸念されていた騒音もかなり静かです。これについてはもっと暖かい環境にならないとわかりませんけど、Google Earth VRを旧マシン(ノート)で動かしたときより遥かに静かなことは間違いないです。

で、今までわざとぼかしていたのですが、購入したのはFRONTIERというBTOショップのものです。型番で言うとFRGH570/WSAというヤツですね。セールの構成にちょっとカスタマイズして購入しました。簡単なスペックは以下の通り。

  • CPU Intel Core i7 11700F
  • マザーボード ASRock H570 Phantom Gaming 4
  • メインメモリ 32GB(16×2)
  • 内蔵ストレージ 1TB M.2 NVMe SSD(Intel 670P)
  • グラフィックボード ASUS TUF-RTX3080-O10G-GAMING

こんな感じでしょうか。これに別途M.2 2TBSSD(Kingstone NV1-E)を増設です。大雑把に言えば、ハイミドルのゲーミングパソコンですね。以前何かで書きましたが、自分はスペック厨なので、この辺のスペックが妥協点。価格との折り合いがつかなくて困っていたとき、たまたま広告記事が目に入り、ほぼドンピシャのセールに気づいて、この価格ならと決心した次第です。なお、間違って追加注文してしまった外付けDVDドライブはぼったくり価格なので、これはカスタム注文しないほうが良いです。

最初のセールの時は色々調べてたら完売してしまい、しかしセールに「第1弾」とあり、もしかしてこの期間が終わったら第2弾が来るかと期待してたんですね。んで、ビンゴ。評判の悪い(騒音がひどいらしい)電源も安く交換できるということで、これに決めました。某巨大掲示板によると、毎週セールやってるらしいです(笑)。金曜日15:00に更新されており、本日もほぼ同じセールやってます。

www.frontier-direct.jp

が、噂通りついに1万円値上がりました。グラボの高騰は1年くらい前から騒がれていましたが、現在も円安傾向で半導体不足。希望的願望の記事くらいでしか値下がりの状況は見当たらず、値上がり懸念されていたのです。今ほど高騰していなかった1年ちょっと前の価格と比べて今買うのは良くないとされていますが、その頃の価格にいつ落ち着くのか。それどころが値上がり懸念さえある、と。

結果論ですけど、良いタイミングで良い買い物できたと思います。内蔵SSDも3000円値上がったままだし。まぁ、おかげでしばらく節制生活を余儀なくされましたけどね。あ、これ書いてたら自分が購入したのと同等セール品完売してる(笑)。

SteamのセールでSkyrim VR等が安くなっていたので、購入しました。時間がなくて遊べていないですが、動作することは確認済み。あ、Alyxはまだ試してないや…。マイクラも動作確認でちょっと遊んだら、いやぁ楽しくて1時間ほどプレイしちゃいました。このマシンでしばらく楽しめそうというか、終のマシンになるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク