とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

鰻の蒲焼が買えなかった

今日は土用の丑の日だそうで。どういうわけか、土用の丑の日は情報を集めていなくても知ってしまうようです。今回、ドラッグストアのアプリから珍しくチラシを見ようとして、ちょっと操作を誤って別の店のチラシを見てしまったのですが、その店は割と良く行くお安いスーパー。で、土用の丑の日という文言と共に、なかなかお安い鰻の蒲焼が掲載されていたのです。

そのスーパー、正月のお節関連の食品が安く、しかもなかなか美味しかったのです。ほんとかどうかわかりませんけど、蒲鉾なんか小田原のメーカーだったみたいだし。他にも、この辺りでは食品は安いお店なので、割と良く利用するのです。遠いのと現金払いのみなのがネック。しかしここでしか買えない食品等もあり、鰻も食べたいしということで、行ってみました。

もうね、体力無さすぎ。目的の店の前にローソンストア100に寄ったのですが、この時点でヘロヘロ。いや、シャワー浴びた時点でヘロヘロ。ちょっと考えないといかんかも…。でも折角外出したし、買い物だけは意地でも…と思って、頑張って行きました。

…売り切れてました(泣)。鰻があったであろう場所だけ、綺麗にすっぽりと空間が。甘かった…orz。途中で見かけた鰻は、みんなお高い。コンビニなんかでは買う気は起きない。というわけで、諦めて帰ってきました。バスで(苦笑)。

昨年はどうだったか…多分昨年は食べてないような…。だとすると丸二年食べてないのかも。ああ、残念です。まぁ、土用の丑にこだわる必要は無いですし、今度の機会にしようかと思います。

当然何も買わずに帰ってきたわけではなく、鶏もも肉なんぞを買ってきました。ちょっとね、唐揚げでも作ってみようかと。作り方は知ってるし、近い料理はしたことあるし、片栗粉あるし。ただ、揚げ物ってハードル高いので、あんまりやったことないのです。温度計付き揚げ用の鍋持ってるくせに(笑)。こっちで料理欲を満たします。ああ、でも鰻食べたかった…。

スポンサーリンク