とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

鳥のから揚げ作ってみた

買ってあった鶏肉、消費期限が昨日だったので、頑張ってから揚げ作ってみました。

ごく普通のから揚げです。鳥肉切って下味付けて片栗粉まぶして挙げるだけ。簡単々々。しかし片付けが大変。今回は片栗粉をまぶして使ったのですが、片栗粉って水に浸かってしばらくすると固まるんですよねぇ。粉のままだと捨てにくいし。揚げ油も処理が面倒。生肉を切るので、包丁とまな板も使用後すぐにキチンと洗う方が良いです、チキンだけに(笑うところですよ?)。

でもまぁ、出来上がったものは大変美味しかったです。ハンバーグもそうですけど、自分で作るとなんでこんなに旨いのでしょうか。油が酸化していないこと、作り置きじゃない出来立てだからでしょうか。正直、買ってきたものより滅茶苦茶美味しいです。

しかし作りすぎてしまったようで、食べきれませんでした。半分くらい残ってます。外はカリッと中はジューシーに出来たのですけど、残った分はカリッは失われるでしょう。仕方ないか。ただ、一食分だけの揚げ物は油が勿体ないです。昔一度だけやった揚げ物の時も、油勿体ねーと思った記憶があります。今回は油少な目でやりましたけど、それでも勿体なかったです。かといって使いまわすと酸化が進んで味が落ちますし、衛生面的にも良くないし。これがネックですねぇ。揚げ物は、自分で挙げた物と同等の物が買えるなら、買った方が良い気がします。なかなか無いですけどね。

あと、生肉ってやっぱり切りづらいです。今回は普段使わない包丁で切りました。肉切り包丁としているので、普段はあまり使わないのです。切れ味良くなっていたにも関わらず。生肉より、少し凍らせた方が切りやすいですね。まぁ、鶏肉は今後切ることは少ないでしょう。

実は、先日から揚げもどきを作っていたのです。ほとんどから揚げで、揚げずに多めの油で炒めた感じ。これが美味しかったのです。だから片栗粉がすでにあったのです。ちゃんとしたから揚げにしたらもっと美味しいかと思って今回試したわけですが、美味しさという点ではあまり変わらないかも。あと、この時はから揚げ用に加工された鶏肉を使ったので、自分で切る必要がありませんでした。その代わりちょっとお高くて量が少なかったのです。なので、今回はお安い鶏肉ブロック?で購入したわけです。今後はもどきでも良いかもしれません。

昨日はお腹を壊していたのですが、消費期限の関係で油物になってしまいました。食後、お腹はギュルギュル音を立てて唸っていました。そしてちょっと胸焼け。うーむ、これが油物を受け付けなくなるということなのか…などと考えつつ、揚げ物はハードル高いなぁと実感しました。

スポンサーリンク