とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ストップウォッチの電池を交換

2年とちょっと前、ストップウォッチの電池が切れたことにチラっと触れました。この時は、電池交換しようとしたけど電池が外れず、結局同じストップウォッチを購入しました。んでこの購入したときのレビューに「電池交換できる」とあったのを覚えています。

この購入したストップウォッチ、最近ちょっと挙動がおかしくなっていました。変だなぁと思っていたら、一昨日くらいに突然表示が消えました。ここで電池切れであることに気付いたのです。前に使っていたのは少なくとも5年以上は使えていたので、予想外でした。ま、モニター電池ですし、使用頻度(主に料理時に使用)が上がってますからね。

以前電池交換に使おうと購入したCR-2032が1つ残っていたので、交換に挑戦。どこのご家庭にも3セットくらいはある精密ドライバーを使ってネジを回し、やはりCR-2032であることを確認。さて、電池を外せるか…と思ったら、電池を押さえている金属部品もネジ止めであることに気づきました。もしかして前回もそうだったのかな…ちょっと思い出せません。このネジを外して、あっさり電池交換できました。バッチリ動いてますし、変な挙動も無くなりました。

やっぱり電池とか、備えられるものは備えておきたいですね。一時期例のアレのせいでCR-2032が品薄になったみたいですが、今はそんなこともないはず。耳式体温計などで突然使うこともありますから、また購入しておこうと思います。

スポンサーリンク