とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Green Hell VRの更新があった

先月書いたGreen Hell VRですが、ちょっと驚きました。なんとアップデートというか無料のDLCが出たのです。

今回追加されたのはPC版等にはある「アマゾニアの精霊たち」というコンテンツで、ストーリーモードの前日譚にあたるもの。個人的にVR版には追加されないだろうと思っていたのです。念のためアマゾニアのネタバレには触れないようにしていたのが功を奏しました。ただ、パート1と銘打っています。ちゃんと続くのかな…。

とりあえず公式情報を見た限りは、Quest版で発表されていたので、Questでやってみました。思っていたよりちゃんと移植されている…なのかなぁ(笑)。なにせPC版等の情報から避けていたのでわかりません。ただ、これまでのコンテンツの続きではないので、新規で始めるしかありません。ものすごく簡易的なチュートリアルはありますが、通常のストーリーモードのチュートリアルを経験済みなことが前提となっています。この辺りはちゃんと説明されているのは良し。しかし、テキストが化け化けになっていたりするのはダメですねぇ。途中詰んだかと思いました。(おそらく)会話の選択枝ですが指で長押しするとか最初はわからないです。

クラフトなどはQuest版準拠の簡易版でした。基本システムはちゃんと(?)流用しているようですが、木のつるがちゃんと垂れ下がっていて、PCVR版のように引っ張ったりしてロープが採れました。気づいた点としては、ちょっと重いようです。明らかにFPSが落ちたりします。あと、やはりPCVR版とは異なるバランスだと思います。公園モードなのにあんなスピードで栄養素減少してたら初心者はすぐに詰むと思います。あ、あと水が手で掬えるのを発見しました(笑)。元々出来てた可能性が高いです。両手を手のひらを上にして重ねることができるとは…。ヤシの実見つからなくて困っていたんですよ。お椀状のキノコ(寄生虫-1)がいっぱいあるので、助かりました。

まぁ、基本的にシステムを理解していれば楽しいゲームですので、本格的に続けようとは思いますが、どうせやるなら慣れているPCVR版でやりたいです。しかしながら、どうやらPCVR版はDLCが来ていませんでした。ただの勘ぐりですが、PSVR2版がQuest版ベースで不評のため、Quest版優先(またはQuest版のみ)で追加したのかなぁ、と。この理屈だとPSVR2版も更新されていないとおかしいわけですが、更新されたかどうかはしりません(笑)。

やはりシステム的にGreen Hellは重いゲームなんですねぇ。結構簡略化されているQuest版でも処理が厳しいようです。当然PSVR2版ならもう少し余裕はあるでしょうけど、PCVR版同等の処理は難しいでしょう。というわけで、PCVR版の更新を切に願います。

スポンサーリンク