とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Meta Quest3 購入

本日発売のMeta Quest3、本日入手しました(笑)。

Quest3はその名の通りOculus/Meta Quest2の後継機です。Quest2も併売するようですけどね。パパパーと簡単にレビューしてみたいと思います。

まずは映像面。解像度やレンズの変更で、Quest2とは別物です。パンケーキレンズになったお陰でフレネルレンズで特徴的なゴッドレイが無くなりました。そしてスイートスポット(ピントが合う範囲)が広がったというかほぼ全体がスイートスポットになったというか。解像度も細かくなり、視野角も体感できるレベルで広がり、IPD(瞳孔間距離)の細かい調整など、非常に見やすくなりました。とりあえず日常使いのメガネで試しましたが、すんごいクッキリな感じ。ただしこれはQuest2に組み込んでいる古いメガネとの差が強いことも後で発覚しました。専用レンズ作るかな…。

音ですが、元々Quest2内蔵のスピーカーは音が良い認識です。それがさらに向上しているようです。音圧が強くなった感じがします。

売りの一つ、MR機能とそれに伴うフルカラー立体パススルー。これはなかなかすごいです。流石に肉眼と変わらないというレベルではありませんが、見えづらいけどスマホの文字も見えます。Quest2の時はスマホやPCと行ったり来たりが面倒でしたから。んでお試しMRということでFirst Encountersという無料アプリを使ってみました。なるほど、すごい。寝室で試したので部屋は狭いのですが、その天井や壁を破壊して外から謎の毛玉生物がやってきます。そいつらを銃のようなもので捕まえるというものなのですが、CGとパススルー映像の融合がすごいです。謎の生物は物陰に隠れようとするのですが、ベッドと壁の隙間に入っていたりカーテンとカラーボックスの間に隠れていたり。似た感じのソフトはQuest2にもあったなぁとか思いつつプレイしました。その後、パススルーが立体であることを思い出しました。つまり、普段から見ている自分の部屋を違和感なくパススルーで見ていたことに気づいたのです。あんな反応速度で現実映像とリアルタイム融合できるんですねぇ。

ラッキングについてですが、ほんの少しQuest2と違う感じがしました。外部カメラの位置が異なるため当然ではあるのですが、ちょっと広がってる感じがします。ただ自分は激しいゲームは最近していないので、精度はまだよくわかりません。とりあえず、Green Hell VRの弓はバッチリトレースしてくれました。

これは購入して良かったです。映像面で大幅進化しています。先ほどQuest2に組み込んであった古いメガネを移植しました。が、こちらで見ると少しボケます…。あと個人的にすごく気になっていた点。赤外線ライトは効果があるのか。結果は、効果ありました。Quest2の場合、パススルーで見ると部屋が赤外線ライトの光で(白黒ですが)明るく見えます。Quest3の場合、肉眼で見るのと差がありません。赤外線LEDが赤く光っているだけで部屋真っ暗(笑)。でも赤外線ライトを消すとトラッキングを失います。つまりトラッキングには利用されているということです。以前も書きましたが、可能なら部屋の明かりは点けたくないですし、動画とか見るなら鼻の隙間から光が漏れてくるのはかなり気になりますから。Amazonプライムビデオも綺麗に見えたので、今後の動画視聴が楽しみです(ただしメガネをなんとかしないといけないかもしれない)。

PCVRも全然問題なく動作しました。VDがガクガクになる現象はQuest2の時から引き続き発生しましたが、VDのみ再起動すれば大体OK。というか、初期設定終わったら一部除いてQuest2の環境ほぼそのままなので、良い意味で変わりません。まぁ、充電口とかイヤホンジャックとか電源ボタンの位置が左右逆になったのは違和感出まくりですが。

Quest3とは直接関係ないのですが、Owl3Dというアプリも試しました。これはPCサイトに普通の写真などの画像をアップロードすると3Dに加工してくれてQuest2/3で見ると立体に見えるというもの。どういうアルゴリズムかわかりませんが、ある程度ちゃんと立体に見せてくれます。すごい。古い写真などを立体に見せてくれるので、ノスタルジックに浸れます。写真データ大量にお持ちの方にお勧めです。

というわけで、良い買い物でしたQuest3。自分は512GBモデルを購入しました。当面は128GBでも十分だと思いますが、性能向上に伴ったアプリの肥大化もあるでしょうから。外付けストレージとかはできない(PCに保存してとか可能だけどそんな面倒なことしたくない)ので。ただ512GBモデルって9万超えるのです。円安がものすごく響いています。これでも今のレート換算すると安いというのがコワい。Quest2みたく後から値上げもあり得無くないのでご注意を。128GBモデルなら7万4800円だったかな?

スポンサーリンク